« 山形市野草園でいろいろ | トップページ | 蒲生海岸で2 »

2015年9月29日 (火)

蒲生海岸で

9月22日、また珍しい鳥が来ていないか見に行ってみました。

チュウシャクシギが来ていました。これから北へ帰る途中なのでしょうか。
今月初めごろにはホウロクシギを見ていたのでこれもそうだと思っていましたが、どうも嘴が
短い(以前見たものも幼鳥らしくそれほど長くは無かったけど)のではと思ってチュウシャク
ではないかと調べてみました。決め手は黒っぽい頭央線が有る事でした。

Dsc_4698j

嘴がピンクの大きめのシギを見つけました。

Dsc_4774j

嘴が少し上に反っているのでオオソリハシシギでしょう。

Dsc_4789j

こちらも同じような感じですが嘴が反っていません。オグロシギでしょう。

Dsc_4894j

飛んでいる姿もなかなかいいです。何でオグロなのかこの写真で分かりました。上の写真で
見てもオグロの意味が分かりませんでした。途中に白が有って端が黒、納得です。

Dsc_4943j

下から見てもやはりオグロでした。

Dsc_5002j

目つきが優しそうな感じです。

Dsc_5038j

首の周りのオレンジ色で暖かそうな(この頃少し冷えるのでそう感じるのでしょうか)感じです

Dsc_5044j

長い嘴を水中に突っ込んで小さな蟹を獲っていました。

Dsc_5053j

左がキアシシギで右がオグロシギです。

Dsc_5060j

夕方の風景です。みんな同じところに集まっていました。

Dsc_5064j

ピントも合いにくくなってきました。手持ちなのでなおさらです。

Dsc_5079j

そろそろ帰って行く鳥たちもいるかもしれません。あと何回会えるかな。

« 山形市野草園でいろいろ | トップページ | 蒲生海岸で2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62517397

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲生海岸で:

« 山形市野草園でいろいろ | トップページ | 蒲生海岸で2 »