« | トップページ | 共生園でトンボ撮り »

2015年9月22日 (火)

湖畔公園共生園

湖畔公園の共生園に久しぶりに行って見ました。

ウドの実が黒くなっていました。

Dsc_4426j

ユウガギクは終わり加減

Dsc_4446j

サワフタギの実も少し小さくなってきたように見えます。別名がルリミノウシゴロシというらしく
その名前からこの実は毒だと思ってしまいました。毒かどうかはまだ名乗りを上げる人がいない様で分かりません。

Dsc_4473j

湿地にはサワキキョウがまだ咲いていました。

Dsc_4474j

アザミかなと思ったら・・・

Dscf0945j

この葉を見て分かりました。タムラソウでした。

Dscf0948j

イブキボウフウだそうです。毎月出している案内紙に書いてありましたから間違いないで
しょう。

Dscf0951j

これは草薮で見つけたもので今の所名前が分かりません。麦のような感じですが少し違う
様な気もするし・・・・・白いものは花なのか・・・・

Dscf0956j

こんな感じの所です。左上の方に見えてるのがフシグロの小さなもの・・・でも花は咲いて
いました。

Dscf0957j

ネコハギも有りました。花は綺麗な形のものが無かったので証拠写真だけです。

Dscf0983j

近くに川が流れていてそこの堤防のような所にカワセミが見えました。
大分遠いので何となくわかる程度です。

Dsc_4448j

悔しいですがこれ以上近づくことが出来ません。久しぶりに見る事が出来ました。

Dsc_4455j

共生園は農作物の収穫体験が出来る所なのでたまには来ています。園内には一応自生だと

言う植物がいろいろ見られます。春先のすみれにはびっくりしました。植えたんではないかと

思うくらいびっしり咲いていました。去年知ったヒメシオンも有ったのでそれも目的で来てみま

した。

« | トップページ | 共生園でトンボ撮り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62514358

この記事へのトラックバック一覧です: 湖畔公園共生園:

« | トップページ | 共生園でトンボ撮り »