2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 湖畔公園共生園 | トップページ | 共生園でチョウなど »

2015年9月23日 (水)

共生園でトンボ撮り

湖畔公園の共生園でトンボの写真を撮って見ました。取り立てて珍しいものと言うものは

いなかったけど、自分自身まだまだ憶えきれていないので、写真にして見ないと分かりま

せん。

赤いのでアキアカネかなと思って調べたらアキアカネはそれ程赤くは無かった。腹部にも
黄色みは有るし黒い線もはっきりある。ではと探して見たらナツアカネだった。赤いから
当然オスでしょう。などと簡単に決めつけると・・ナツアカネに関してはそれでも良いのですが
ナツアカネのメスも少しは赤くアキアカネのオスとそっくりなんだそうです。胸部の黒色条か
オスメスの判別によるしかないのかも。生憎そこまで分かっていないので比較写真は撮れませんでした。

Dsc_4401j

ミヤマアカネはそれ程多くは無いトンボの様ですが、見ればすぐわかるトンボでもある様です

Dsc_4403j

メスはこれほど赤くならないようです。どうしても赤いものの方に目が行ってしまい、メスの
写真が少ないようです。赤いものを追いかける習性は牛並みでしょうか。

Dsc_4407j

翅の端が黒いトンボはノシメトンボと思っていたら、コノシメトンボ、リスアカネなどと言うものも
有るようで・・・・。

Dsc_4410j

腹部だけ真っ赤になり先端の方に黒色条が見られることからリスアカネのオスでしょう。
初めて認識しました。

Dsc_4414j

あれ?これは翅の端に黒いものが無い・・・・・顔を見たら眉が有りました。
マユタテアカネのオスでした。

Dsc_4417j

これも羽の端が黒いけど・・・・ノシメかな?腹部もあまり赤くない様だし・・・・

Dsc_4429j

顔を見たら眉が有る。マユタテアカネのメスらしい。と思っていたのですが・・・どんでん返し

Dsc_4422j

胸部側面の紋様で見るとコノシメトンボであることが分かります。コノシメトンボの顔にも
眉が見えるものも有るようです。マユタテの胸部側面は目立つような紋様が無いようです。

Dsc_4434j

ハグロトンボのメス  これも珍しい訳では無いのだけど機会に恵まれず今年初撮りです。

Dsc_4466j

トンボも見分けが大変のようです。ネットで見ると皆さんいろいろ研究されているようで

初心者としては大変助かります。もっとメスを集めて来なくちゃ。

« 湖畔公園共生園 | トップページ | 共生園でチョウなど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62514332

この記事へのトラックバック一覧です: 共生園でトンボ撮り:

« 湖畔公園共生園 | トップページ | 共生園でチョウなど »