2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 共生園でトンボ撮り | トップページ | 仙台市野草園 »

2015年9月24日 (木)

共生園でチョウなど

共生園でチョウなども集めて来ました。

ウラギンシジミ  駐車場の片隅で日向ぼっこ?をしていました。珍しい蝶ではない様ですが
私としては初めてでした。最初は真っ白な蛾だと思いました。逃げる時見た翅表が綺麗で、
飛ばしたことを後悔しました。

Dsc_4373j

一瞬すごい蝶・・・・と思ったら繋がって飛んでいただけでした。

Dsc_4376j

ミドリヒョウモンでした。

Dsc_4379j

裏の紋様で何とか分かりました。

Dsc_4390j

裏は撮れませんでしたがクモガタヒョウモンのオスです。秋になってまた出始めたのか?

Dsc_4436j

ヒメシオンの時期が過ぎていました。大きくなって倒れこんでいます。ここに数株と反対側に
数株有ったはずだけど反対側のものは今年は見られませんでした。

Dscf0939j

コアオハナムグリ  甲虫目  カブトムシ亜目  コガネムシ科   ヒメシオンに来ていた。

Dscf0942j

色が違うので別種かと思ったら上と同じでした。花はタムラソウ。

Dscf0944j

ここでもフシグロを見つけました。ここのものは葉の縁のみならず表面にも毛が有りました。
葉の中心の主脈が見えません。先日海の傍で見たものは縁に毛が見られたものの表面には
毛が見られず主脈がはっきり見えてました。何れもその他茎などには毛が見られませんでした。どちらが正規の物なのか分かりませんが。

Dscf0954j

花の基部に穴が開いていると思ったらこいつがかじっていたらしい。
クロウリハムシ  甲虫目  ハムシ科  ヒゲナガハムシ亜科
カラスウリの葉が大好き、幼虫はウリ類の根を地中で食べる。成虫で冬を越す。

Dscf0963j

なんか白っぽい蝶だなと思っていた。模様からするとヒメウラナミジャノメの様だけど、
かなり擦り切れてしまったような・・・・
 
Dscf0967j

これは家に帰った時に車から降りたら頭のあたりでブーンと音がしてぶつかってくるものが
あった。見てみると花の所で蜜を吸ってるやつがいた。あいつかと思って撮ったのだが・・・
暗くなってからコンデジでフラッシュを焚いて何とか分かる程度?に撮れたようです。
スカシバかホウジャクかと探したらキイロスズメガの様です。これは夕方から夜に活動する
みたいなのでこれはこれで正解だったのかもしれません。一眼で撮ろうかと思ったらもう見えなくなっていました。
チョウ目 スズメガ科  ホウジャク亜科

Dscf0976j

ヒョウモンチョウの仲間の見分けもなかなか難しい。それほど数も多くは無いのだから何とか

憶えなきゃならないとは思っているのだけど・・・・・。クモガタは何年振りかな。

以前見たものは違っていたかもしれないのでこれが初めてなのかもしれない。

« 共生園でトンボ撮り | トップページ | 仙台市野草園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62514333

この記事へのトラックバック一覧です: 共生園でチョウなど:

« 共生園でトンボ撮り | トップページ | 仙台市野草園 »