2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 仙台市野草園 | トップページ | 山形市野草園 »

2015年9月26日 (土)

仙台市野草園で

仙台市野草園から秋の実りに感謝して・・・・・

美味しそうかなと思ったら下を見たらツボが有った。何かやばそうな雰囲気・・・・です。
フクロツルタケ  テングタケ科  猛毒だそうです。

Dsc_4476j

木の名前はとんとわからない。ブナ、ナラ、シイ、カシワ、カシ、クヌギ・・・・・簡単に言えば
どんぐりの仲間だけど・・・・・取敢えずこの木から始めましょう。

Dsc_4485j

このドングリは特徴が有るので分かり易い・・・と思う。クヌギとアベマキのどちらかだけ。

Dsc_4487j

葉の形・・・では区別がつかないみたい。葉の裏の毛の状態、有無でするのが一番簡単
らしかったけど、コンデジで撮ったものが失敗作で使い物にならず・・・・
上の写真では結構裏の様子が見えるので、それによってクヌギと判断しました。

Dsc_4488j

樹形、樹皮などから分かる事も・・・と思って撮って来たけど、アベマキは押して見るとコルクの様な弾力が有るのだとか・・・・・写真を押してもしょうがないか・・・・
比較する相手の樹も有れば一番分かり易いのだけど・・・・・本当に片手落ちとはこの事か。

Dsc_4489j

アオノツヅラフジの緑の未熟のものと黒く熟したものと両方が見られました。

Dsc_4491j

ヤマシャクヤクの実が割れていました。

Dsc_4511j

ヒヨドリジョウゴの実は何時も綺麗!(頭の片隅に毒だと言う事が残っている)

Dsc_4515j

タチシオデの実も美味しそうに見えるのだけど・・・

Dsc_4522j

カンボクの実もガマズミの実を大きくしたようなものだけど食べられないのかな?

Dsc_4523j

ナツハゼの実がまだ緑、早く熟さないかな。

Dsc_4527j

ヨルガオの花を見ていたらこんなものが目についた。中に何か虫の様なものが見えた。
友達がアリグモかもしれないと言うので巣をつついて見た。

Dscf1006j

中から出て来た奴・・・・ほんと、アリのようなクモだった。クモを掴むような・・・・こんなのアリ?

Dscf1007j

秋になると実が熟してきてどれも美味しそうに見えるけど、食べてはいけないものも有る。

食べなければ問題は無いのだけど、どうしても口に入れたくなるので食毒の知識は持って

いなくてはならない。そうすると毒のものは綺麗でも遠ざけたくなる。困ったものだ。

« 仙台市野草園 | トップページ | 山形市野草園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62515438

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市野草園で:

« 仙台市野草園 | トップページ | 山形市野草園 »