« 仙台市野草園で | トップページ | 山形市野草園でいろいろ »

2015年9月27日 (日)

山形市野草園

今日はちょっと遠征して山形市の野草園にやって来ました。

このアザミは何でしょう

Dscf1028j

葉は細長く切り込みが深い。ナンブアザミ?

Dscf1030j

こちらはどうでしょう。大分背が高く倒れ掛かっていたので分かりにくいけど・・・

Dscf1033j

花は上を向いて咲くタイプの様です。

Dscf1034j

葉は細長く切れ込みが有りませんがこれもナンブアザミ?

Dscf1035j

アザミの花にザトウムシが・・・・風に吹かれて長い脚?が・・・・風が吹くたび苦労するね。

Dscf1046j

ヤマトリカブトの看板が傍に有ったけど・・・・ここにはあと他にウゼントリカブトが有りますが。

Dsc_4592j

キオン  キク科  キオン属  倒れた状態が綺麗に見えた。

Dsc_4546j

林の中にはリンドウが

Dsc_4589j

湿地の中にはエゾリンドウが咲いていました。

Dsc_4549j

同じ湿地の中にはアケボノソウも咲いていました。

Dsc_4550j

ナツエビネがまだ何とか残っていた。ちょっとわかりにくい所に有るので誰も見て行く人は
いない。とっくに終わっているものと思っているのかもしれない。

Dsc_4558j

この花の名前が出て来なかった。以前は看板が出ていたと思ったけど無かったので分からず
係りの人に聞いてみた。キク科の茎にヒレの有る奴・・・・。ハネミギクだそうです。
いつも思い出そうとするときヒレだから・・・ヒレ・・ヒレ・・?となって何時までも思い出せない。
ヒレではなく羽、ハネだよって覚えたつもりなんだけど忘れてしまう。花はちょっと終わり加減

Dsc_4581j

何スミレかわからないが種が割れて見えていた。

Dscf1038j

山形もやっぱりもうしっかり秋でした。

« 仙台市野草園で | トップページ | 山形市野草園でいろいろ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62517301

この記事へのトラックバック一覧です: 山形市野草園:

« 仙台市野草園で | トップページ | 山形市野草園でいろいろ »