« 蒲生海岸 | トップページ | 七ツ森周辺 »

2015年10月10日 (土)

野草園で謎解き

9月29日 先日謎だった白い小さな花の正体は?と野草園に行って見ました。

おさらいです。上から見ると葉が綺麗に十字に重なっています。

Dscf1255j

横から見ると対生であることが分かります。十字対生と言うのだそうです。

Dscf1264j

近くに有った、似た様な葉のものを見つけました。風で倒れたのでしょうか、正規の姿では
有りませんが大きくなったものはこれしかありませんでした。茎の先には実のようなものが
見えます。穂状になっていたことがうかがえます。ヌマトラノオで間違いないようです。

Dscf1273j

他にも花は咲いていないけど丈があまり伸びていないものも有りました。こちらは互生です。
丈が低いから対生に見えるのでは?でもなかったようです。野草園の受け付けの方が調べておいてくれました。ネットで対生のものも有ると書かれてありました。気づかなかった。

Dscf1275j

湿地の奥の方に黄色の花が咲いていました。うん?と思いましたがすぐに思い出しました。
杜の湖畔公園の共生園の湿地で去年だったか見たことがありました。

Dsc_5868j

マツムシソウに腹の長い蜂が来ていました。

Dscf1277j

頭を突っ込んでいるし風で揺れるのでなかなか撮れません。明るかったのでなんとか・・・

Dscf1281j

ヒメハラナガツチバチ  ツチバチ科 メス  オスには胸上部に黄色の紋が有るようです。

Dsc_5870j

野草園の受け付けの方たちにはいつもお世話になっています。有難うございます。

« 蒲生海岸 | トップページ | 七ツ森周辺 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62651332

この記事へのトラックバック一覧です: 野草園で謎解き:

« 蒲生海岸 | トップページ | 七ツ森周辺 »