2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 七ツ森周辺 | トップページ | 夕暮れの蒲生海岸 »

2015年10月12日 (月)

栗駒山紅葉

9月30日  9月最後の日紅葉を見に栗駒山に登って来ました。先日山形野草園からの

帰り道、蔵王を廻って帰って来ましたがこの時はもうお釜のあたりは紅葉になっていたので

蔵王も良いかと思いましたが、あの車の列を思い出したらとても行く気になれませんでした。

栗駒山の紅葉はもっと早いはずですから、良い頃か少し遅めかもと思っていました。

当日は晴れの予定でしたが朝の内は曇りで徐々に晴れるとの事でした。

登りの間はこの状態で周囲の景色は皆無でした。登りでは結局この一枚だけでした。

Dsc_5962j

帰りも途中まではほとんど見えず、午後からにすれば良かったかなとちょっと後悔・・・

Dsc_5970j

それでもうっすらと見えるので撮って見ようかとカメラを取り出して・・・

Dsc_5972j

雲の切れ間が出て来るようになって

Dsc_5988j

何とか日が当たるようになって・・・紅葉が何とか見えて来ました。

Dsc_6010j

雲がさーっと消えていくのが面白い。こんな日でなければこんな楽しみが無い。
Dsc_6022

雲が有る景色も良いもんです。
Dsc_6024j

青空だったらもっと綺麗だったろうねと思うけど、こんな日も貴重だと思う。

Dsc_6032j

日が差すのを待ちながらゆったりと下りて来ました。

Dsc_6037j

途中で登ってくる人たちに会いました。これからだと良いだろうなあと思いながら。
駐車場に付くころにはガスは消えていて振り返ると山の方は稜線がはっきり見えていました。

Dsc_6055j

途中で見つけた赤い実は何でしょう。割と大き目に見えます。アカミノイヌツゲ?

Dscf1309j

行者滝が有りました。紅葉にはまだ早いようです。

Dsc_6065j

赤い実のものがもう一つ。アオハダ  モチノキ科  モチノキ属 のようです。
モチノキ属にあって珍しく落葉する木なのだそうです。

Dsc_6059j

休日を外してきたけど駐車場は一杯になって臨時のバスも出した様でした。

山登りの鉄則として早立ちをしたつもりでしたが結果的にはいい景色が見られなかった。

とは言えこれはこれで良かったのだと思います。

« 七ツ森周辺 | トップページ | 夕暮れの蒲生海岸 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62652683

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山紅葉:

« 七ツ森周辺 | トップページ | 夕暮れの蒲生海岸 »