« 山形神室へ | トップページ | 大沼で初見 »

2015年10月28日 (水)

沼周り

10月17日 少し離れた所ですがカモ類を見たいと思い行って見ました。

沼までの途中の道が林になっていて色んな種類の木が有るので見て行ったら・・・
綺麗に実を付けたムラサキシキブが有りました。コムラサキかもしれないのですが、判別方法が分からなかったのでそこまで詳しく見て来ませんでした。

Dsc_7492j

アオハダ?と思いながらもズミ?アズキナシ?カマツカ?それぞれ調べてみました。
実の形や花柄の長さ、葉の形などからやっぱりアオハダに間違いないと思います。

Dsc_7494j

沼にはキンクロハジロ

Dsc_7508j

ホシハジロ

Dsc_7513j

オナガカモ、ヒドリガモ、コブハクチョウなどがいました。目新しいものは見られませんでした。

Dsc_7524j

近くを廻っていたら五葉アケビの花が咲いていました。雌花ですが実が生るのかな?

Dscf1471j

こちらにも赤い実が生っていました。葉を見るとクスノキ科と分かりました。裏が白っぽいので
シロダモだと思いました。

Dsc_7531j

近くの別の木に花が咲いていました。雌雄異株でこれは雄花のようです。実が生っていない
木です。見えているのは全ておしべと言う事になります。

Dscf1475j

こちらの木はちょっと実の出来が悪いようですが、写真下の方に小さな蕾が出来ていました。
赤い実は去年出来たもので今年の実はこれから花が咲いて出来るようです。

Dscf1478j

神社の境内に八重の桜が咲いていました。ジュウガツザクラ?と思いましたが、名札が付いていて子福桜(こぶくざくら)と書いてありました。
春と秋に花が咲き八重咲きでも雌蕊が7~8個有って、実を1~3個つけるので子福の名が
ついた様です。

Dscf1484j

広場で飛び回る鳥がいたので行って見ました。黄色っぽかったのでキセキレイ?と思ったけど黄色いのは頭の部分だけでした。ハクセキレイの幼鳥でした。

Dsc_7561j

カモ類もボチボチ来始めているようです。その内また来てみましょう。

« 山形神室へ | トップページ | 大沼で初見 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62742710

この記事へのトラックバック一覧です: 沼周り:

« 山形神室へ | トップページ | 大沼で初見 »