« 仙台市野草園で | トップページ | 仙台市野草園で3 »

2015年10月 5日 (月)

仙台市野草園で2

野草園で実を探して見ました。

野草園内にもアオツヅラフジが有ると聞いたので探していました。ここに有ったようです。

Dsc_5263j

ウメモドキは何ヶ所かにあり今綺麗に赤い実が生っています。

Dsc_5264j

ハンカチノキ実です。柔らかいのか硬いのか、食毒は?まだ触ったことも無いので不明です。
自生のものが有る訳でも無いので知ってもしょうがないか。

Dsc_5266j

看板を見て来るのを忘れてしまいました。多分モクゲンジ(センダンバノボダイジュ)だと
思います。

Dsc_5270j

園内にこういう物まで有ったとは・・・・小さな柿だからマメガキだと思っていたら、小さな柿には他にも数種類有りました。したがってこれの正式名は今の所分かりません。
マメガキ、リュウキュウマメガキ、ロウヤガキ、カキノキなど。

Dsc_5271j

ヤブムラサキの実が出来たばかりの頃のよう。如何にもヤブと言う感じです。

Dsc_5273j

ナツハゼの実が黒く熟して・・・・小鳥に先回りされてしまったらしい。

Dsc_5275j

オトコヨウゾメの実も昨日の雨のしずくで濡れていました。

Dsc_5285j

カラタチの実が良く出来ました。北原白秋の詩もさることながら島倉千代子の歌も懐かしい
私です。

Dsc_5299j

カンボクの実を見るたびガマズミよりも大きくても食べられないなんて勿体ないと思います。
食べられるとも毒だとも書いてある記事も無いので不明です。

Dsc_5329jj

ヤブコウジノ実が出来ていました。まだ赤くなっていませんでした。

Dsc_5355j

シラタマノキの実も出来ています。

Dsc_5356j

これは何の実でしょう。分かりにくい写真になってしまいました。

Dscf1201j

葉の写真を足して見ました。今の所見つける事が出来ません。

Dscf1200j

聞いて来なきゃならないものが増えました。なかなか難しいです。

« 仙台市野草園で | トップページ | 仙台市野草園で3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62609653

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市野草園で2:

« 仙台市野草園で | トップページ | 仙台市野草園で3 »