2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 秋保大滝の野草園 | トップページ | 泉ヶ岳の紅葉 »

2015年10月15日 (木)

女川方面で

10月4日 女川方面に行って見ました。アオノイワレンゲの様子も気になる事だし・・・・

アオノイワレンゲは花は咲いていませんでしたがこれでも結構絵にはなります。

Dsc_6293j

シンミズヒキも探して見ました。これはどうでしょう。真偽のほどは分かりませんが・・・・。
花序の長さが長くて密についている感じ。葉も細長い感じ。ただ葉の両面に白の細かい
毛が見られました。

Dsc_6297j

花の上下で紅白になっていないところも条件に合ってると思うのだけど・・・・

Dsc_6301j

オニシバリ  ジンチョウゲ科  ジンチョウゲ属 と言うものかも。ナニワズに似ているが
花が緑色。(ナニワズは黄色) 福島以西となっているがここは気候的に合っているのかも。

Dscf1349j

これは花芽かな?花期は2~4月だそうでここまで運転してくるのもしんどいかも。
雌雄異株との事でこれはどちらになるのか・・・・。

Dscf1352j

海の近くはエビヅル・・・と思っていたらここではエビヅルは見られずサンカクヅルが有りました。

Dsc_6307j

チッチッと鳴く声がしたので見てみるとホオジロの幼鳥がこんなところに隠れていました。

Dsc_6288j

帰り道時間に余裕が有ったので海の方を眺めながらゆっくりと走っていたら、岩陰の方に
飛んで行く小鳥の姿を見つけました。

Dsc_6310j

車を止めて少し待っていたらイソヒヨドリが出て来ました。暫くぶりでした。

Dsc_6316j

岩場の方を眺めていたら遠くの方に動いている少し大きめの鳥が・・・・・
羽の先の所が緑色なのでカルガモだと思います。海で見るのは初めてかも。

Dsc_6321j

少し離れたところでは(多分)ウミウが羽繕いをしていました。顔をあげそうもないので・・・。

Dsc_6333j

アケビもけっこう見つかりましたがこれは赤っぽいもの。

Dscf1338j

同じ蔓のまだ色が付いていないもの

Dscf1342j

それの葉です。

Dscf1339j


アアケビの青いもの、ざらざらした茶色のもの、そしてこの赤っぽいものこの3種を比べて

見たいと思うのですがなかなかここまで来るのも大変です。近くでないかなあ。

« 秋保大滝の野草園 | トップページ | 泉ヶ岳の紅葉 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62704377

この記事へのトラックバック一覧です: 女川方面で:

« 秋保大滝の野草園 | トップページ | 泉ヶ岳の紅葉 »