2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 泉ヶ岳の紅葉 | トップページ | 蕪栗沼で鳥見2 »

2015年10月17日 (土)

蕪栗沼で鳥見1

蕪栗沼に鳥見に行って見ました。そろそろ白鳥やガンたちが来ているはずです。

稲刈りが終わったばかりの田圃にマガンが一杯来ていました。

Dsc_6343j

沼の方に行く途中にスズメバチの巣が有り、まだ活動中の様でした。帰りに見たら入口に
ハチに注意の看板が置いて有りましたがハチの字が薄くて見えにくく気が付きませんでした。

Dsc_6356j

沼にはオオヒシクイがいました。ヒシクイとオオヒシクイと両方来るのだそうですが、区別が
分からないのですが多分これらはオオヒシクイだと思います。

Dsc_6507j

カモたちに混じっておや?と思うものが・・・・左の嘴がオレンジの大きな鳥はマガンの幼鳥
だと思うのですがその右の大きな鳥が分かりません。いろいろ探して見ましたが見当たり
ませんでした。

Dsc_6522j

まだそれほど稲刈りが進んでいないのでガンの居場所も有る程度制限されるみたいで
この時期は田圃道に入らなくても割と近くでも見られるかも。

Dsc_6536j

それでも車が近づくと一斉に飛び立ってしまいます。

Dsc_6543j

別の田圃に行ってしまうものもいますが同じところに舞い戻るものもいます。

Dsc_6567j

自然豊かなところで色んな鳥たちが見られます。
トビの姿はやはり多いかな。

Dsc_6629j

ノスリもいました。

Dsc_6361j

鳴き声がしたので探して見たらオナガがいました。数羽の団体ですがなかなか撮れません。

Dsc_6645j

オナガを追いかけていたらこんなものまで見つけてしまいました。
ツツドリでしょう。初めて見ました。鳴き声だけは他で聞いたことが有りましたが、鳴き声も
聞かずに見つけられたのは本当にラッキーでした。

Dsc_6658j

別の所でも見つけました。さっきより近くだったけど逆光だったので写りは良くない。

Dsc_6366j

アカゲラもやはり逆光で暗くなってしまいます。

Dsc_6385j

本当に初めて見る鳥たちの姿がいろいろ見られました。続きます。

« 泉ヶ岳の紅葉 | トップページ | 蕪栗沼で鳥見2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62704745

この記事へのトラックバック一覧です: 蕪栗沼で鳥見1:

« 泉ヶ岳の紅葉 | トップページ | 蕪栗沼で鳥見2 »