2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 仙台市野草園で3 | トップページ | 蒲生海岸、大沼付近 »

2015年10月 7日 (水)

仙台市野草園で4

野草園で見た虫や鳥たちです。一部お気に召さないものも有るかもしれませんがご容赦を。

蜘蛛が巣を張っていたので・・・・割と大きめでした。

Dsc_5362j

ピントがあまりうまくいってませんでした。

Dsc_5364j

名前を探し出せず。蜘蛛も随分種類が多いみたいでクモを掴むような・・・・

Dsc_5366j

黒くて毛が生えた気持ち悪いハエ?オミナエシに来ていた。ハナアブもハエ目なので
ハエが花に来ていてもおかしくは無いか・・・・いや、おかしいよね。

Dsc_5324j

でも、どう見てもハエ・・・・だよね。

Dscf1216j

でもどうしてこんなに写真を撮ったのだろう?

Dscf1221j

ヤドリバエ科のセスジハリバエと言うものらしい。背筋がぴん!だと思ったら背中に筋模様が
有って黒い毛が針のようだから・・・・・と、私の勝手な解釈で・・・・・。

Dscf1222j

これも同じ奴かと思ったら背中の模様が違うし毛が無いようだ。

Dscf1217j

ヒラタヤドリバエ科のマルボシヒラタヤドリバエという奴らしい。

Dscf1223j

そのそばで先日見たヒラタアブの仲間もいた。

Dscf1219j

この気持ち悪そうな毛虫は誰の子?前にも見た事が有るような・・・・

Dscf1240j

ムネアカオオアリ  アリ科  ヤマアリ亜科  胸部が赤く大きなアリ・・そのままです。

Dscf1251j

朽ち木などに巣を作り越冬する。アブラムシから甘い汁をもらいお礼に防護をする。

Dscf1254j

シジュウカラが岩の上に止まっていた。

Dsc_5339j

エナガが見られるようになってきました。

Dsc_5415j

野草園もいよいよ閉館が近くなってきました。今年はあと何回行けるかな。

« 仙台市野草園で3 | トップページ | 蒲生海岸、大沼付近 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62609655

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市野草園で4:

« 仙台市野草園で3 | トップページ | 蒲生海岸、大沼付近 »