« 沼周り | トップページ | 蒲生海岸 »

2015年10月29日 (木)

大沼で初見

10月23日 ここの所暫くお出かけしてませんでしたので、鳥見にでもと出かけました。

蒲生海岸に行く途中大沼に寄って見ました。目新しい鳥もこのところ見れていませんし、

かと言って蒲生海岸も似たりよったりだし・・・・

あいも変わらずカモばかりだったのでコガモたちが餌を獲っている所を・・・と行ったら
見慣れない鳥が・・・・枯れた蓮の間をゆっくりと餌を探しながら歩いていました。

Dsc_7670j

ここにもハマシギ?と思って見たら違いました。色々見比べたらヒバリシギのようです。

Dsc_7671j

脚が黒いので違うかと思ったら、汚れているのか光の加減か分かりませんが黒では無かった
黄色が本当らしいのですが。他に悩んだのがウズラシギでした。夏羽なら違いが分かり易い
のでしょうが・・・・。どちらも脚は黄色ですからヒバリ・・・でいいかと。

Dsc_7681j

暫く見ていたら別なものに気が付きました。即タシギだと思いました。
  
Dsc_7658j

明るく大きくして見ました。

Dsc_7660j_2

見ているのに気付いたのでしょうかここに逃げ込んだようです。見えないと思っているのでしょうか、このままジッとしていました。

Dsc_7664j

大きくして見ました。

Dsc_7661j

沼の中ほどにある草薮の方から小鳥の声が聞こえたような気がしました。見てみるとかすかにそれらしい姿が見えました。この場面で何時もは雀の事が多かったのですが・・・・

例えばこんな風

Dsc_7815j

でもこれは違うみたいです。

Dsc_7612j

場所を変えて明るい所に出て来てくれましたが遠すぎて分かりません。何となくオオジュリンのように見えました。見たと言ってもこれでは証拠写真にもならないなあと思っていました。

Dsc_7636j

なんとすぐ近くまで飛んで来てくれました。

Dsc_7638j

確かにオオジュリンでした。ただ雌雄、幼鳥の区別が分かりません。

Dsc_7650j

少しの間でしたが楽しませてくれました。またね。

Dsc_7647j


オオジュリンはこちらではあまりと言うかほとんど見たことがありませんでした。蒲生で今年の

春先に1度見掛けたくらいでしょうか。この辺では夏姿は見られないようですが、夏に青森に

行けたので何とか見る事が出来ました。また行って見たいと思っています。



« 沼周り | トップページ | 蒲生海岸 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62743265

この記事へのトラックバック一覧です: 大沼で初見:

« 沼周り | トップページ | 蒲生海岸 »