« 仙台市野草園で2 | トップページ | 仙台市野草園で4 »

2015年10月 6日 (火)

仙台市野草園で3

野草園で見た実たちです。

園内でアケビの実が美味しそうに口を開けて待ってました。残念ながら手が届かない所で
指をくわえてみてました。秋の実展に出るのかな。

Dsc_5262j

クサギの青と赤と緑のコントラストが何とも言えませんね。

Dsc_5306j

タチシオデの実、美味しそうに見えますか?それとも毒々しく見えますか?
子供の頃よく山でソデコ採りをしました。ある程度大人になってからソデコはシオデっこ、即ち
シオデの事だと知り、その内何となく2種類あるような気がしていたけど何れ食べるには
関係が無い事なので(この時点で食毒を確認してなかった・・・汗)気にしていませんでした。
近年タチシオデの名前を知るようになり、ああ本当はタチシオデと言うのかと変に納得。
ネットで調べていたらシオデとタチシオデと別物であることを知りました。
来年はその辺も探ってみたいと・・・・・・

Dsc_5336j

同属のと言うかこちらが親分か。ある時期、もしかしてこの若芽をシオデと間違えていたのでは?と思ったことも有りましたが、同じ蔓性ですがシオデ、タチシオデは草本でサルトリイバラは木本、おまけに棘が有るので間違えたと言う事は無いでしょう。

Dsc_5337j

テイカカズラの実です。図鑑で見て、へえ面白い実が有るもんだと見てみたくなりました。
花は良く見かけていましたがいざとなるとどこに有ったっけ?となり、手っ取り早いのは
野草園に行けばあるさ・・・と。野草園で木に絡みついて花が咲いているのを見た事があり
ましたが一応受け付けの方に聞きました。やはり同じところを教えられ、行って見ましたが
見つけられませんでした。他の蔓が(アイビーだとか)目だってありましたので勘違いしたのか
と諦めて別の方に向かっていたら何やら後ろの方で人の声が・・・・・。先ほど受付で聞いていた時一緒にいた御婦人でした。さっき見ていた木の所でおいでおいでをしていました。
教えられて良く見たら有りました。裏側にあったので気付かなかったようです。
その方も見るのは初めてだと言ってました。少し赤みを帯びてきていますが、枯れて割れるのを見れるかどうかです。閉園までに見れると良いんですが。

Dsc_5373j

ガマズミの実に混じってこんなのが有りました。多分虫こぶでしょう。
ガマズミミケフシタマバエの虫こぶだそうです。爪で割って中を見たけど何も見えませんでした。未だタマゴの状態なのかなあ?

Dscf1206j

ここからは園外周辺で見たものです。キカラスウリが生っていました。未だ黄にはなってませんが。

Dsc_5380j

アレチウリの実です。触るのも嫌!

Dsc_5389j

実になりかけの物

Dscf1235j

まだ花の状態。割玉?クスダマ?ミラーボール?実になると言う事は雌花。

Dscf1228j

こちらが雄花。もうほとんど落ちてしまっていますが。

Dscf1232j

ネナシカズラ  ヒルガオ科  ネナシカズラ属
いろいろ種類が有るみたいですがまだ他の物は見た事が無い・・・気付かないだけかもしれない。根も葉もないと言ったけど葉は退化して鱗片状であるみたい。

Dscf1246j

ミズヒキですがシンミズヒキと言うのも有ると知り探していました。葉が長いとか花序が長い、
小花を密に多数付ける。葉の表面に黒い斑が無い(ミズヒキにはある)などの特徴が有る。
なあんだ葉に斑がなければいいのか・・・と思ったら、ミズヒキに斑が無いものも有るとの事で
それだけでは判断出来ない。花序が長いと言えばこれもかなり長い、密かと言えばそうも見える。シンは真かと思ったけど新だった。これはどちら?真の新は?

Dsc_5394j

野草園の実はまだいろいろあるのでしょうけど今回はここまでです。

« 仙台市野草園で2 | トップページ | 仙台市野草園で4 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62609620

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市野草園で3:

« 仙台市野草園で2 | トップページ | 仙台市野草園で4 »