2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 海辺の林で | トップページ | 蕪栗の夕焼け »

2015年11月 2日 (月)

蕪栗沼でヘラサギ

10月26日 久しぶりに蕪栗沼に行ってみました。何か来てるかな。

駐車場に付いたとき鳥見らしき人達がいたので声をかけてみました。その人は野田市から

来たのだそうで、毎年来ているとかで詳しそうでした。ヘラサギが来ていると教えて頂きまし

た。何で地元の人間が(でもないか)遠くから来た人に教えてもらわなきゃいけないの?

観光バスも止まっていて、数名の人たちも沼の方でカメラを構えていました。

小さなシギが・・・・ハマシギのようです。

Dsc_8082j

左の1羽だけがちょっと色合いが違うようですが・・・・・同じハマシギかなあ。

Dsc_8085j

去年見たところとは別の所にヘラサギがいました。もしかしたら前来た時にもいたのかも知れません。サギ類も結構いたのであまり気にはしていませんでした。

Dsc_8185j

言われてみれば仕草が他のサギたちと違うので一目瞭然なのですが・・・・見る人が見ればやっぱり分かるのでしょうね。

Dsc_8156j

マガンが頭の上を飛んでも気にせず餌取に忙しい。

Dsc_8214j

確かにヘラサギです。

Dsc_8213j

マガンも遠慮なしに次から次へと下りて来ます。

Dsc_8172j



Dsc_8173j

まだ帰って来るには早いんじゃあ・・・

Dsc_8177j

大きくして見ました。

Dsc_8177jj

ここの部分だけでも結構頑丈そうな嘴です。

Dsc_8237j

横から見てもしっかりしています。

Dsc_8239j

風が吹いて来て・・・・おお!モーレツ!

Dsc_8233j

土手に咲いていた紫の花。ムラサキハナナかと思ったら花の中心が白っぽいし、茎には棘が
有りました。ハマダイコンでしょう。浜でもなくても有るんだ。

Dscf1524j

関東方面からツアーを組んで来ているようですが、マガンなんてもう見飽きるほどいるのにと

思ったけど、昔は全国的にいたのに埋め立てなどで飛来する場所が限られていたそうで、

こうして近くで当たり前に見られることに感謝しなくてはと思いました。

« 海辺の林で | トップページ | 蕪栗の夕焼け »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62755294

この記事へのトラックバック一覧です: 蕪栗沼でヘラサギ:

« 海辺の林で | トップページ | 蕪栗の夕焼け »