2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 蕪栗の夕焼け | トップページ | 広瀬川沿い »

2015年11月 4日 (水)

霊山で紅葉

10月28日 友達と霊山に紅葉を見に行って来ました。

天気が良いはずだったのに雲が多い空模様でした。駐車場は休日でもないのに満車状態
で、他県からの車も多かった。

Dscf1527j

少し遅めだったのか、紅葉の出来が悪かったのか、天候も悪かったことも有ってか余りぱっと
しない感じでしたが、風が無く穏やかな日でした。

Dscf1531j

雲間からこぼれる光の筋が綺麗でした。

Dsc_8543j

遠くは霞んでいて見晴らしは今一です。

Dsc_8544jj

日が当たればいい色になります。

Dscf1536j

五百羅漢

Dsc_8517j

学問岩

Dsc_8519j

城跡からの帰り道

Dsc_8524j

護摩壇

Dsc_8528j

唯一の赤要素

Dsc_8488j

この種類しか赤要素のものが無いのは辛い。

Dsc_8487j

この山にはマツブサが多く見られた。福島だからと言う事は有るのかな?

Dsc_8508j

花や葉の形から多分リュウノウギクだと思います。分布的に福島以南なので仙台では見る事が出来ない花です。花期が10月~11月と言う事ですからちょうどいい頃だったみたいです。

Dsc_8552j

友達が見つけてほれ!とよこしたもの。丸っこくて割と大き目の(2cmくらい)クモだった。
イシサワオニグモ  コガネグモ科  オニグモ属  のメス オスはこれの半分くらいだそう
大きくて地面にいたので巣網を張らない種類かと思ったら巣網を張るみたいです。
これは黄色っぽいけどいろいろ色のバリエーションは有るのだそうです。

Dscf1541j

霊山はこれで2回目ですが、きれいな紅葉が見れずに残念でした。来年はもっと奥の方まで

行って見たいと思います。でも楽しい一日でした。

« 蕪栗の夕焼け | トップページ | 広瀬川沿い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62756963

この記事へのトラックバック一覧です: 霊山で紅葉:

« 蕪栗の夕焼け | トップページ | 広瀬川沿い »