« 霊山で紅葉 | トップページ | 蒲生海岸 »

2015年11月 5日 (木)

広瀬川沿い

10月30日 義兄を床屋に置いてから、少しの時間が有ったので広瀬川沿いに行って

見ました。ピッ、ピッ、ピッ・・・・・・と鳴き声が聞こえたのでもしかしたらベニマシコ?と川の

向こう岸を見たけど見つけられませんでした。ぽちゃんと音がして小鳥が川岸に飛んで、

枝に止まった様な・・・・・カワセミか?

双眼鏡で探していたら青とオレンジとが見えました。カワセミのようです。この時は写真など
撮る余裕なんてないだろうとカメラを用意して来ていませんでした。いつも携帯している
コンデジで撮って見ました。一眼のファインダーを覗いて撮るのと違って、相手が小さいもの
だから合っているのかどうか分からないけど写っていれば儲けものぐらいで撮って見ました。
何とか撮れたようです。

Dscf1545j

義兄をアパートに送り届けてからカメラを用意してまた行って見ましたが、やっぱりカワセミの
姿は有りませんでした。かわりにカワラヒワを見つけました。

Dsc_8557j

カワラヒワかあと思っていたけど飛び回る羽の色が何とも印象的なので撮って見ました。

Dsc_8561j

団体で飛び上がる風景は幻想的ですが残念ながら飛び回っているのはこの一羽だけでした

Dsc_8566j

4羽写っていますが分かるでしょうか。

Dsc_8571j

大きくして見ました。これが一番綺麗なポーズかな。

Dsc_8571jj

鳴いていたものの正体が分かりました。

Dsc_8588j

ジョウビタキのオスでした。

Dsc_8590j

今年の初撮りかな。

Dsc_8593j

バックに雪が降っている様な白いものは雪虫の様な小さな虫でした。

Dsc_8598j

川の中でバシャバシャ音がしたので見てみたら鮭が遡上してきたようです。

Dsc_8582j

川下で柵を作って魚止めをしていました。これからサケを捕まえるのかな?

Dsc_8599j

いかなる時もカメラを手放したらいけない、せっかくのチャンスを逃してしまう。とはいうものの

なかなかそうもいきません。その時は諦めるしかないのかも。

« 霊山で紅葉 | トップページ | 蒲生海岸 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62762753

この記事へのトラックバック一覧です: 広瀬川沿い:

« 霊山で紅葉 | トップページ | 蒲生海岸 »