2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 広瀬川沿い | トップページ | ネタ無し »

2015年11月11日 (水)

マメガキ?

11月9日  悪天続きなので先日の写真を・・・

出がけの田圃道で・・・・高い所、高圧電線にぶら下がりながら電線を引いているようです。

Dsc_8076j

近くの鉄塔では3人の人が電線を送り出していました。当然のことながら下では長い電線を
巻いている大きなドラムからの電線出しをしています。大変な仕事ですけどこれが無ければ
この電気社会が成り立ちません。感謝感謝です。

Dsc_8080j

先日利府の県民の森から拾って来た小さな柿です。枝が付いていて飾りになるなと思って
拾ってきました。飾ってもらいました。花とか葉を見ていないのではっきりしたことは分かりませんが実の形からこれがマメガキ(シナノガキ)だと思います。因みに先日野草園で見た物は
カキノキ(ヤマガキ)ではないかと・・・・

Dscf1572j

そして先日知り合いの葬儀に行った時葬祭会館の入口に植えて有ったものを(この時は暗かったので)今日撮りにに行って来ました。ロウヤガキと言う名前は盆栽などの写真で知って
いました。

Dscf1577j

夕方見た時はライトを浴びて凄く綺麗に見えたけど、こうして見るとそうでもないかと思ったり
実物は初めでしたので何はともあれ良かった。

Dscf1578j

ロウヤガキは牢屋だと思っていた。昔何かそういう事が有ったのかと・・・・

漢字で書くと老鴉柿と書くのだそう。鴉はカラス、年老いた鴉?・・・・分からん。

鴉の読みを調べたら「あ、からす」でした。その時に部首、とり、とりへんと書いていたので

あれ?へんって左側だけじゃなかったの?と思い、また調べてみました。

(ここに書いてあった、とりというのがへん以外のものを指しているのだと思います)

へんで見つけたのは、鴕、鴃でした。鴕は見た通り読みはダでした。ダチョウのダだと思い

ダチョウと調べてみたら漢字は駝鳥でした。あれ?鴕一つでダチョウを指していたようです。

鴃はモズだそうです。今は百舌とか百舌鳥とか書くのだそうです。へんの漢字は少なく、つく

りのものが多いようです。かんむりやあしのものも有るようで、なかなか読めません。

うおへんの感じは良く寿司屋の茶飲みに書かれていて読み当てるのも楽しいものですが

鳥についてはあまり当てる事が出来ませんでした。興味のある方はどうぞ・・・・。

« 広瀬川沿い | トップページ | ネタ無し »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62799731

この記事へのトラックバック一覧です: マメガキ?:

« 広瀬川沿い | トップページ | ネタ無し »