« 伊豆沼、蕪栗沼 | トップページ | ウミアイサ、カワアイサ »

2015年11月24日 (火)

可愛い狸

蕪栗沼から、今日も何も見つけられなかったなあと帰る途中、諦め悪くまた田圃道を通って

帰る事にしました。道の向こうに何やら動物が・・・・・猫?にしては大きく見えるし・・・・・

狸?・・・だな・・・カメラ・・・・と思ったら向こう側から車が来そうでした。やばい!逃げられる。

Dsc_8902j

車は何とか左側に曲がって行ったようです。車を止めて、エンジンも止めて落ち着いてカメラを向けました。こちらに気が付かないのか道の真ん中に座り込んでしまいました。

Dsc_8904j

あ!気付かれたか?

Dsc_8905j

なんと、ゆったり座り込んで顔を掻いています。

Dsc_8906j

もう少し近づいて見ようとエンジンをかけて少し近づいて見ました。こちらを見ています。

Dsc_8907j

あれ?そっぽを向いてしまいました。もうちょっと進んでみよう。

Dsc_8910j

その時また反対側から車がやって来ました。さすがに草むらの方にゆっくりとよけました。
これはぼけたのではなくフロントガラス越しに撮ったためです。(念のため言い訳を)
この時の車の人がシジュウカラガンの場所を教えてくれました。

Dsc_8915j

また出て来るのでは・・・と思い、ダメもとでもっと近くに車を止めて待っていました。
案の定出て来ました。

Dsc_8917j

ゆっくりとこちらの様子をうかがいながら・・・・・

Dsc_8918j

だんだん中央に出て来ました。

Dsc_8920j

座り込んで・・・

Dsc_8921j

また歩き出し・・・

Dsc_8925j

また道の真ん中に出てきてしまいました。

Dsc_8928j

座ってこちらを見ています。本当に可愛い顔をしています。撫でてあげたいところですがそうもいかないでしょう。

Dsc_8933j

後日談ですが、また蕪栗沼に行った時、この近くの道路脇にタヌキの死骸が有りました。

このタヌキかどうかは分かりませんが、車にひかれる動物でタヌキが多いのだそうです。

このタヌキを見た日の朝方、蕪栗に向かう途中の道でタヌキの死骸を見ていたのでした。

« 伊豆沼、蕪栗沼 | トップページ | ウミアイサ、カワアイサ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62802828

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い狸:

« 伊豆沼、蕪栗沼 | トップページ | ウミアイサ、カワアイサ »