« 遅咲きのヒマワリ | トップページ | 可愛い狸 »

2015年11月22日 (日)

伊豆沼、蕪栗沼

11月22日  先週は胃の検診、肺がん検診、健康診断と立て続けに行い、出かける暇が

有りませんでした。天候も良し、伊豆沼方面に出かけてみました。

何時もの様に田圃道の電線にチョウゲンボウが止まっていました。

Dsc_8872j

伊豆沼の新田駅側に小さな池が有り、鴨たちが子供の餌につられて寄ってきていました。
殆どはオナガカモでしたがホシハジロもいました。

Dsc_8873j

蕪栗沼の辺の藪にベニマシコのメスを見つけました。鳴き声を頼りに探したらかなり遠くに
止まっていました。少し動いてくれたので何とか見つけられました。ジョウビタキのメスと
似ているようですが嘴を見れば区別がつきます。

Dsc_8885j

戻り途中の木の上にホオジロが数羽いました。チッ、チッ、チッとどこからともなく聞こえてきたので草むらとか周りを見渡しても見つかりませんでした。はるか遠くの木の上だったとは・・・・
結構近くの様に聞こえたのに・・・・

Dsc_8899j

今日も空振り状態で帰るのか・・・と思いながら帰りに田圃道を通ったら狸に出会いました。
写真を撮っていたら反対側から来た車の人が窓を開けて、シジュウカラガンを探しているんでしょ、と聞いてきました。ええ、と返事をしたらいる場所を教えてくれました。
その時はもう3時をまわっていて、今から行っても1時間はかかって、4時ではもう暗くなって
写真は無理だろうと思いながらも行って見ました。

着いた頃は大分暗くなっていて白鳥の群れやマガンの群れは有るようでしたが、それらしき
姿は見つけられずやっぱり駄目かと諦めかけた時田んぼの中に三脚を立てている人たちを
見つけました。

Dsc_8938j

見ると田圃一枚に数百羽のシジュウカラガンが餌を探してうようよいました。

Dsc_8946j

ここにこんなにいるんじゃあ蕪栗の周りで1羽2羽と言うのは当たり前かあと思いました。

Dsc_8950j

ふっと考えてみました。あの人は何で私がシジュウカラガンを見たがっていると思ったんだろ
うと。にこにこしていたから知っている人だったかなあ・・・・(だったらごめんなさい)

Dsc_8959j

飛んでいるものを写してもこの通り黒くなるだけ・・・・・

Dsc_8963j

飛ばれては他の人の迷惑なので余り近づけないし・・・・・

Dsc_8970j

日も落ちてしまって、夕焼けをバックにともいかずまた今度来てみて・・・・と諦めました。
ただ、この後2日は雨の予報でした。

Dsc_8987j

蕪栗沼で聞いたときにマガンの群れの中に1,2羽ぐらい混じっているくらいだと聞かされて

とても私には見つける事が出来ないと諦め加減でしたが、お陰様で探すことなく見る事が

出来ました。感謝です。でも不思議だなあ。誰かと勘違いしたのかなあ・・・・。

狸の話は次回に・・・・

« 遅咲きのヒマワリ | トップページ | 可愛い狸 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/62802517

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼、蕪栗沼:

« 遅咲きのヒマワリ | トップページ | 可愛い狸 »