2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 虹彩雲 | トップページ | 蕪栗沼でバトル1 »

2016年1月 6日 (水)

大沼でマガン

5日に久しぶりに大沼に行って見ました。何時行っても合いも変わらずオナガガモなどの

カモ類やハクチョウなど極普通に見られるものばかりで・・・・と思いながらも今日は何か

別のものが見られるかもと。

カワウの数も増えてきているようです。これらはメスかな?

Dsc_1327j

おじいさんのカワウ?ではなく、婚姻色のカワウのオスのようです。

Dsc_1314j

ミコアイサのオスとメス。メスは1羽しか見られませんでした。

Dsc_1309j

オスは4羽いましたがなかなか纏まってくれず

Dsc_1313j

3羽までしか一緒に撮れませんでした。

Dsc_1320j

そこに来た方がガンが飛んでいると教えてくれました。結構遠い所でしたが良く分かるものだと思いました。
後で分かった事でしたが自然保護員の方でした。いろいろ話をしてる間に沼に下りて来そうでした。

Dsc_1332j

まさかと思っていたので下り始めの所は撮れませんでしたが着水の前は何とか撮れました。

Dsc_1344j

その方の話だと初めての事だと言ってました。初めての場所であちこち見廻しているようです。

Dsc_1422j

何とかカモ達にもなじんで・・・・。岸からは遠いので普通に見ていたらガンがいるとは分からないでしょう。

Dsc_1364j

8羽ほどですが固まって泳いでいました。

Dsc_1373j

ガンが泳いでいる所は初めてかも。蕪栗沼や伊豆沼に行っても田んぼで見る事は有っても
沼にいる姿はよほど朝早く飛び立の前か夕方帰って来てからしか見られないので。
このまま暫く居てくれればいいのですが。

Dsc_1389j

帰り道、白鳥の群れの中にも4羽ほどいました。

Dscf1811j

ここは休耕田かな。伊豆沼の方から出張してきたのか新たに北から飛んできたのか・・・・

Dsc_1461j

別の田圃ではオスのキジを見つけました。3羽いましたが一緒には撮れませんでした。

Dsc_1486j

マガンなどは蕪栗沼などに出かけてごく普通に見ているので余り珍しいとも思っていません

でしたが、関東、関西方面からも来られているようで・・・考えを新たにしなければならないの

かもしれません。昔は仙台でも見られたと言っていました。これからまた見られるようになると

良いなあと思いますが津波の影響で田圃をつぶして住宅地を作っているのでどうなることや

ら・・・・。

« 虹彩雲 | トップページ | 蕪栗沼でバトル1 »

コメント

今晩は
大沼にマガンがいたとは、全く気付きませんでした
というより、そう言いう目線で見ていなかったというのが正解です
今年もよろしくお願いいたします

チャンコナベ様
そうですよね、たまたま見かけたから分かったようなもので
そうでなければ誰も気付かないことだと思います。
その内また行って様子を見て来たいと思っています。

大変ご無沙汰しておりました。やっとたどり着きました。
ご無沙汰している間に、すっかり鳥のことを忘れてしまいました。
また、一から出直しです。
宜しくお願い致します。

昨年初秋に狭い我が家の梨の木に(花を楽しむだけで実がなりません)
コンコンと突いている鳥がありました。
まさかこんな所に珍しい鳥が来るはずがないと、草取りに精を出していました。
あんまりうるさいから、上を見たら、スズメよりちょっと大きいぐらいの色も似たようね鳥が
木を突いていました。
あれ~、と驚いているうちに飛んで行ってしまいました。
あれは何だったんだろう、惜しいことした、後の祭りでした。

こんな調子ですが
今年も寄らせて頂きます。

larala様
本当にお久しぶりです。お元気でしたか?
嫌われたのかと思っちゃいましたよ。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
さて、鳥の事ですが多分コゲラの事かと思います。
もう少ししたら載せますので見てみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63024022

この記事へのトラックバック一覧です: 大沼でマガン:

« 虹彩雲 | トップページ | 蕪栗沼でバトル1 »