2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« カワガラス、シロハラ | トップページ | トモエガモ、ミサゴ »

2016年2月 7日 (日)

ついに見つけた青い鳥

南の方の川沿いの後は山の方に行って見ました。一昨年青い鳥を見た事が有ったのでまた見れれば・・・・・と。
 
またアトリに出会ってしまいました。川沿いの方の駐車場でも見たし、今年は随分来ているようです。見れなきゃ見れないで寂しいけど・・・。 
 
Dsc_5772j
 
初めカワラヒワかなと思っていました。でも黄色っぽくないし・・・取敢えず撮って見るか・・・・ぐらいで撮ったのですが調べてみたらどうもクロジのようです。
冬はアオジ、夏はクロジと思っていたので、まさかクロジ?と思ってしまいました。
もっと撮っておけばよかった・・・・・青い鳥に匹敵する珍しさかもしれません。 
 
Dsc_5717j
 
こちらはアオジのようです。今年はアオジが少ないようで、なかなかお目にかかれません。後はホオジロでした。
 
Dsc_5728j
 
遂に青い鳥を見つけました。
 
Dsc_5734j
 
藪の中に逃げ込まれ、どうしても写せないなあとしばらく見ていたら、出て来たと思ったら逃げました。
 
Dsc_5739j
 
藪の方を見ても姿は見えません。逃げられてしまったとがっかりして前を見たらなんと道路に出ていたのでした。
 
Dsc_5748j
 
なんと突然飛んですぐ近くに止まってくれました。
 
Dsc_5754j
 
あんまり近すぎてこんなアングルになってしまいました。
 
Dsc_5761j
 
少し薄暗かったけど見えてないのかな?暫くして気付いたのか逃げて行きました。
 
Dsc_5762j
 
帰り際に道路脇でエナガの声がして枝を飛び跳ねていました。エナガも毎回見ているのでまあいいかと思っていたら水の所に行って水浴びを始めたので慌ててカメラを構えました。
 
Dsc_5790j
 
エナガの水浴びは初めてでした。
 
Dsc_5803j
 
ヒガラも混じっていたようで一緒に水浴びを始めました。
 
Dsc_5794j
 
この後メジロも1羽出て来て水浴びを始めましたが、なんとシャッターが切れません。ピントが合わないから?え?突然故障?と思ってモニターを見たら容量不足と表示されていました。カードのメモリーが一杯になったようです。昨夜データを取り込んだ後クリアしておかなかったので今までの分が溜まりっぱなしでした。
う~ん、肝心な時に・・・・・悔しい思いでした。今度から気を付けよう。
 

« カワガラス、シロハラ | トップページ | トモエガモ、ミサゴ »

コメント

今晩は
クロジのようですね
しばらく、クロジは見ていません
ルリビタキをたくさんパチリ出来て良かったですね
(●^o^●)
エナガの水浴びは、私も先日パチリしていました
後でアップしたいと思っています

青い鳥 おめでとうございます~
ルリビタキのオスですか?

沢山見られてよかったですね。

チャンコナベ様
クロジはルリより見ていないかもしれません。
ただ可愛さから言えばルリでしょうけど。

larala様
ルリビタキのオスだと思います。犬棒式でした。
少し遠出した甲斐が有りました。
薄暗かったけどあまり動かずにいてくれたので
助かりました。念願叶いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63175756

この記事へのトラックバック一覧です: ついに見つけた青い鳥:

« カワガラス、シロハラ | トップページ | トモエガモ、ミサゴ »