« カケス、イカル | トップページ | カワガラス、シロハラ »

2016年2月 5日 (金)

メジロ、ヒガラ、シジュウカラ

広瀬川沿いと市内の公園で見た小鳥たちです。
 
メジロは先日隣の庭で見たのですが1枚しか撮れてなかったので・・・・
 
Dsc_5447j
 
最初はエナガの群れだと思っていたらその中にメジロが1羽だけ紛れ込んでいました。
 
Dsc_5449j
 
スズメよりも小さくてなかなか可愛い鳥です。
 
Dsc_5450j
 
落ち着いて止まっていないのでピント合わせが大変です。
 
Dsc_5451j
 
青い実でも食べるのかと思っていたら葉の裏の虫か虫の卵を探して食べているようです。
 
Dsc_5454j
 
う~ん、この実はまだ早いよなあ。
 
Dsc_5458j
 
うん!赤くなるまで待っていようか!
 
Dsc_5469j
 
桜の目はまだまだ硬い・・・シジュウカラに混じってヒガラが1羽いました。
 
Dsc_5657j
 
シジュウカラが飛んで来て・・・・
 
Dsc_5660j
 
カメラ気付いたかすぐに飛び出しそうです。
 
Dsc_5663j
 
ヒガラが飛びかかられるかと勘違いしたのか・・・・・わ!ビックリポンやあ・・・
 
Dsc_5664j
 
あ~あ、びっくりしたなも~。
 
Dsc_5665j
 
シジュウカラとヒガラ、チョイと見では似ていますが良く見るといろいろ違いが有るようです。
大きさはシジュウカラより小さく小さなメジロよりも少しだけ小さい様です。
シジュウカラは黒くて長いネクタイをしていますがヒガラには有りません。
鳴き声も違うのですがシジュウカラと一緒にいると分からないことが有ります。
背中から見た羽の色も違うので良く見ればそれほど難しいことはなさそうです。

« カケス、イカル | トップページ | カワガラス、シロハラ »

コメント

もうすぐ5時ですが今日は明るいです。

メジロちゃん、かわいいですね~
色もいいです、声も優しいです。
きれいに撮れていますね。
飛んで羽を開いた瞬間の写真、最高です。

シジュウカラとヒガラ、説明でよく分かりました。
ネクタイですね。
今日も楽しいひと時を有難うございました。

larala様
以前に比べたら随分日が長くなったようですね。
朝日が上がるのはあまり分かりませんが夕方日が
落ちるのは遅くなったのは分かります。
小鳥たちは見ているとどれも可愛いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63170429

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ、ヒガラ、シジュウカラ:

« カケス、イカル | トップページ | カワガラス、シロハラ »