2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 蒲生海岸で | トップページ | キクイタダキ »

2016年2月10日 (水)

ミヤマホオジロ

午前中は野暮用が有って潰してしまい鳥見は午後からになってしまいました。
市内の公園に行って見ましたがお昼過ぎだったので鳥さんの姿も見えず、鳥撮りさんたちの姿も有りませんでした。せっかく来たのだからと未練たらたら公園の中を何回もぐるぐる廻っていました。草薮の方に行ってもベニマシコもいません。
やっぱり今日は駄目だったかと帰ろうと車の方に向かったとき小さな鳥が木の上に逃げた風でした。双眼鏡で見てみたら、ミヤマホオジロでした。
 
 
4時ごろだったので大分薄暗くなっていましたが何とか撮れているみたいです。
枝が邪魔で逃げないように注意しながら位置をずらしました。
 
Dsc_6407j
 
これはカシラダカのようです。カシラダカの中に・・・・かカシラダカが中にか分かりませんが木の上には数羽いました。場所が悪いのでもっと近くに行って見ました。
 
Dsc_6414j
 
近くに行く途中で凍った雪道なので足音がグリグリ、バリバリして逃げられてしまいました。駄目だったかと周りを見ていたら下の草地で餌を探していました。待っていたらどんどん近くに寄って来てくれました。
 
Dsc_6499j
 
小さな小さな実を一つ一つ拾っては食べています。こんな小さなもので・・・・・と思いましたが考えてみれば体の大きさにしたらこんなもので充分なんでしょう。
 
Dsc_6523j
 
気が付いて逃げられたと思ったら目の前の木に止まってくれました。メスはやっぱり優しい顔をしています。
 
Dsc_6545j
 
この憂いに満ちた目、何とも言えません。
 
Dsc_6568j
 
オスはやっぱりキリリと引き締まった良い顔です。
 
Dsc_6610j
 
暫くしてまた草地へ。お~つべてー。
 
Dsc_6621j
 
気が付いているのかいないのか。シャッター音に周りを見回しています。
 
Dsc_6641j
 
この仕草が何とも・・・・
 
Dsc_6656j
 
この後また逃げて行ったので一通り撮ったのでまあ良いかと引き上げる事にして車に向かったら、あらーなんと、今度はこちらに来ていたみたいです。どうしようかなあと思ってしばらく見ていました。
 
Dsc_6695j
 
3羽勢ぞろいしてくれたのでまたカメラを出して撮ってしまいました。もう大分暗くなってきていました。勿論だあれもいません。貸し切り状態でした。
 
Dsc_6716j
 
ここでミヤマホオジロを見れるとは思っても見ませんでした。まして夕方に。
何とか今日も成果が出て良かった。家に帰っても鼻高々に報告できます。

« 蒲生海岸で | トップページ | キクイタダキ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63193193

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロ:

« 蒲生海岸で | トップページ | キクイタダキ »