« こいのからさわぎ | トップページ | 小鳥たち »

2016年2月19日 (金)

最後の蕪栗沼

久しぶりに蕪栗沼に行って来ました。ガンたちの姿は無く静かでした。夕方あれほどうるさく思えた鳴き声が、せいぜい数十羽ぐらいで寂しいくらいです。
 
 
何時もハイイロチュウヒがいる場所に今日は別のものが止まっていました。もしかしたらハイイロチュウヒのメス?
 
Dsc_8208j
 
少し暗くなり始めて白いものが飛び始めました。チャンス!と思ったのですが、ノスリだったようです。
 
Dsc_8221j
 
今度はちょっと茶色っぽいものが・・・・・チュウヒかな?しばらく見てませんでした。
 
Dsc_8237j
 
これくらいの時間だと何とか撮れるのに・・・・
 
Dsc_8245j
 
チュウヒも私にとっては珍しいもの。だれも見向きもしないようです。
 
Dsc_8246j
 
やはりハイイロでなければダメかな。
 
Dsc_8247j
 
沼の縁に下りました。別の方向から撮れるかなと思って廻って見たけど駄目でした。
 
Dsc_8256j
 
後はここから動きませんでした。
 
Dsc_8258j
 
日が落ちるとすぐにハイイロチュウヒがどこからともなく帰って来て飛び回りました。残念ながら近くに来てくれませんでした。
 
Dsc_8275j
 
最後には3羽が揃って飛び回りましたが暗くなってどうしようも有りません。
 
Dsc_8284j
 
帰り道、ドーンと音がして花火が上がりました。写真を撮ろうと思いましたが車を止める場所が無くしばらく走っていました。田圃のわき道が有ったので車を止めてカメラを構えましたが暗い中なのでピントが合わないためシャッターが切れません。
モードを変えようかと思いましたがダイヤルが見えないので合わせようが有りません。オート、マニュアルの切替も同じくどこがどこだか・・・・えーい面倒と撮った写真がこの一枚だけ。その後花火は上がる事は有りませんでした
 
Dsc_8361j
 
ハイイロチュウヒは何度も挑戦しましたが結局のところ惨敗でした。今年の挑戦はここまでにしたいと思います。もっと腕を磨かなきゃ。

« こいのからさわぎ | トップページ | 小鳥たち »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63255053

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の蕪栗沼:

« こいのからさわぎ | トップページ | 小鳥たち »