2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« メジロ、ヒガラ、シジュウカラ | トップページ | ついに見つけた青い鳥 »

2016年2月 6日 (土)

カワガラス、シロハラ

今日は又南の方に行って見ました。前回カワガラスを撮り損ねたところです。
 
 
やはり今日もいました。でも遠すぎて・・・トリミングしています。
 
Dsc_5673j
 
彼らの餌は川虫のようです。泳いでいるように見えますが歩いているようです。
 
Dsc_5675j
 
頭だけ突っ込んだり、このように潜ったりして餌を獲ります。
 
Dsc_5676j
 
尾を上げ下げするのが面白いです。
 
Dsc_5693j
 
少しでも姿を見せると隠れてしまいます。
 
Dsc_5695j
 
これは別の川で見つけました。この後すぐに左側の藪に逃げました。
 
Dsc_5812j
 
ヒヨドリの鳴き声が煩いほど鳴いていたので見ると柿の木にシロハラがいました。
 
Dsc_5705j
 
前回来た時にたわわに生っていた柿の実が前日の雪で殆ど落ちて少ししか残っていませんでしたが、その残りを食べに来ていたようです。
 
Dsc_5702j
 
渋柿でしょうがもう甘くなっていたのかな。
 
Dsc_5709j
 
ヒヨドリかと思ったらツグミまで来ていたようで、お互いに牽制しながら食べていました。ヒヨドリは周りで騒ぐだけ。誰もいなくなってからやっと食べに来たようです。
 
Dsc_5706j
 
別の所でも、やはり柿の実が落ちている所にいました。
 
Dsc_5818j
 
柿の実を咥えたまま飛んで行ってしまいました。
 
Dsc_5820j
 
カワガラスもシロハラも今季初めてなので撮れて良かった。

« メジロ、ヒガラ、シジュウカラ | トップページ | ついに見つけた青い鳥 »

コメント

今日はカワガラスとシロハラでしたね。
ツグミはしっかり覚えています。庭に来ていた事がありました。
スズメより大きかったです。
シロハラが柿の実を加えたところちゃんと写ってナイスですね。

今日、川の方へ散歩に行ったのですがスズメしか確認できませんでした。
あ~、サギもいました。
カメラと双眼鏡とどちらも重いから、両方は持てませんね。
いつでしたか三脚立てている人に出会った所ですから・・・
ここの川にもいろいろ鳥がいるそうです。

larala様
そうですねえ。鳥見は本当に難しいです。
犬棒式も良し悪しで、今の所何とかなっていますが。
川の周りにも色んな鳥たちが集まって来ます。
水鳥だけではなく他の鳥たちにも水はやはり必要なのでしょう。
森に入っても最初は何にも見つからずに、この森には鳥がいないと
思って引き揚げたりしますが、静かに待っていると鳥の声が
聞こえてきたりします。鳥たちも気付いてじっと鳴りを潜めて
いるんでしょうね。居る居ないも時の運かも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63175559

この記事へのトラックバック一覧です: カワガラス、シロハラ:

« メジロ、ヒガラ、シジュウカラ | トップページ | ついに見つけた青い鳥 »