2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 青葉山公園、野草園 | トップページ | 柳の下に »

2016年2月15日 (月)

カワセミ

今日は午前中は天気が悪いことは知っていましたが、3時に約束をしていたので早目に出かけました。目的は広瀬川でカワセミを撮る事でした。
車は下流の河川敷に止めて1時間ぐらいは歩かなくてはなりませんが、途中途中で河畔の茂みの中をのぞきながら行くのでそれほど苦にはなりません。
目的地についてしばらく見ていたのですが現れそうにも有りませんでした。何時もの様に待ちきれずに奥の方まで行って見ましたが他の鳥も見当たりませんでした。諦めて帰る途中でカメラを構えている人に気づきました。行って見るとカワセミがじっと川面をにらんでいるところでした。
 
 
この鳥の良い所は一旦こう言う体勢に入ったら逃げないしあまり動かない事
 
Dsc_7863j
 
何回も飛び込んで、時々場所を変えたりしていました。
 
Dsc_7882j
 
ホバリングをしてくれればいいのですが、今日は直行直帰なのでなかなかうまく撮れません。まして飛び出しのタイミングが分からず、動き出してから構えるようになるので合わせる事が出来ませんでした。これは偶然タイミングが合ったようです。
 
Dsc_7911j
 
どうやら失敗に終わったようです。
 
Dsc_7907j
 
ズームを縮めて枠を広げました。そうしないと早くて追いつけません。それでも飛び出しは撮れません。なんとかここからになりました。
 
Dsc_7950j
 
何とか枠に収まったようです。あとはトリミング処理すれば何とかなりそうです。
 
Dsc_7951j
 
ピントは甘々ですがお許しを・・・・。
 
Dsc_7952j
 
何回も飛び込んでさっぱり魚を獲ってないなあと思っていました。写真を見たら結構獲っていたようです。獲物が小さいのですぐに飲み込んでいたようで、良く枝で魚を叩き付けてから食べると言う構図を予想していたので気付きませんでした。
 
Dsc_7946j
 
このサイズぐらいなら何とかついていけそうです。ピン甘ですが。
 
Dsc_7947j
 
失敗したのは最初の一度だけのようです。毎回何かしら咥えていました。
 
Dsc_7943j
 
目の所に白いものが見えて、もしかして瞼を閉じているのでは?と思いましたが良く見ると黒い瞳も見えるので違う様で、でも何か曰くでも有りそうな・・・・
 
Dsc_7957j
 
今度は少し大きめにして見ました。
 
Dsc_7978j
 
下手な鉄砲も数うちゃ当たるでしょうか、何とかなるもんです。ぎりぎりセーフでしょうか。
 
Dsc_7982j
 
曇り空の中で大変でしたが終わりになって日が差して来ました。なんと近くに来てくれたんですが気付かれて逃げられてしまいました。
 
Dsc_8017j
 
その後しばらく追っかけをしていたのですが時間切れとなって帰る事になりました。もっと天気のいい日にまた行って見たいと思います。

« 青葉山公園、野草園 | トップページ | 柳の下に »

コメント

こんにちは~~~
すばらしい~
よかったですね~

三脚無くてもこれぐらい撮れるなんてすごいです。
小魚採ってますね。
何度も素早く・・・
この色に魅せられますね。

そうですかー
車から降りて1時間歩くのですか・・・

私はまだ見たことが無いので羨ましいです。
直ぐ近くの川で何人もの方が目撃しているのに・・・
見るだけでいいから・・・
双眼鏡2つもあるのに。

larala様
何時もいるように見えてもなかなか会えません。
大体そんなに足を運んでいる訳でも無いので。
餌獲りに夢中になっている時は余り逃げないようです。
ここは堤防の道で散歩をする人も多いのですが、普通に
通り過ぎる人には何ともないのですが、見られていると思うと
逃げるようです。他の人が見つけた時に行って見るのが
一番手っ取り早いかも知れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63220046

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« 青葉山公園、野草園 | トップページ | 柳の下に »