2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ついに見つけた青い鳥 | トップページ | 蒲生海岸で »

2016年2月 8日 (月)

トモエガモ、ミサゴ

トモエガモの情報が入ってから2回行きましたが全然見つける事が出来ずにいました。
今日は少し風が有りましたが良く晴れていたので行って見ました。双眼鏡で探しながら歩いて行くと、遠くの方でやはり双眼鏡で見ている人がいたので、トモエガモがいるかどうか聞いて見ました。
今向こうの方(私が来た方)に飛んで行ったとの事。なんだ見逃してきたのか・・・・とまたその方向に行って見るといました。数枚撮ったところで見逃してしまいどこに行ったのか分からなくなりました。
暫くしてその人が車で通り過ぎ、少し近くでカメラを構えていました。私を見ておいでおいでをしていたので行って見るといました。3羽いるとの事でした。結構遠くにいるのであまり大きく撮れません。近くに来るのを待って夕方まで粘りましたが近寄る気配は有りませんでした。
 
 
オナガの列に加わって泳いでいました。
 
Dsc_6920j
 
オナガガモより小さい感じです
 
Dsc_7011j
 
オナガガモは人なれをしているらしく餌をやる訳でも無いのに近づいてきますが、トモエガモは全然です。
 
Dsc_7010j
 
たまには毛づくろいなどして・・・・
 
Dsc_6959j
 
2羽になりました。光の関係で緑の所も黒く見えます。
 
Dsc_6916j
 
オシドリに似た感じも有ります。
 
Dsc_6979j
 
なかなか3羽揃う事が有りませんでしたが、時々並ぶことも有ります。
 
Dsc_6909j
 
ずっとトモエガモだけを見ていたので気が付きませんでしたが、突然横の方でドボンと音がして大きな鳥が飛び立ました。アッと思ったときはもう空中でした。
 
Dsc_6986j
 
この感じだと鮭ぐらいの大きさでしょうか。たぶん鯉だとは思いますが、こんな大きなものがいたとは思いませんでした。結構ここで釣りをしている人を見掛けますがこんな大きなものをつっている人を見た事が有りません。
 
Dsc_6987j
 
周りにはカラスが見当たりませんでしたから無事に運んで行けた様です。
 
Dsc_6988j
 
それにしてもこうして見ると大きな鳥ですね。
 
Dsc_6989j
 
今度は片足?で掴んでいました。
 
Dsc_6992j
 
それにしても残念なことをしました。獲物を捕まえる所の写真を撮れるチャンスだったのに・・・・。

« ついに見つけた青い鳥 | トップページ | 蒲生海岸で »

コメント

今日は
トモエガモが3羽もいたんですね
ミサゴもバッチリと、素晴らしいです

チャンコナベ様
ブログを見てから暫くしてやっとのことで見る事が出来ました。
ずっと前にもトモエガモを見たと言う人がいたんですが
見つける事が出来ずにいました。岸に寄ってこないんですね。
少し暗くなってから見失ってしまいました。どこに行ったのか。

こんばんは~
トモエガモ 綺麗なカモですね。

ミサゴ 大きいんですね~
大きな魚をつかんだまま空に飛んで行く姿、素晴らしいです。
その写真を撮れたのは本当に良かったですね。

larala様
トモエガモは仙台では珍しい鴨で初めて見ました。
この沼では初めてかどうかは分かりませんが
以前他の沼で見たと言う情報は有りましたが
見ていませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63184853

この記事へのトラックバック一覧です: トモエガモ、ミサゴ:

« ついに見つけた青い鳥 | トップページ | 蒲生海岸で »