2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 青い鳥が見たい | トップページ | カケス、イカル »

2016年2月 3日 (水)

水鳥、森の鳥

天気が良いので朝早くから広瀬川沿いに行って見ました。その後市内の公園に行って見ました。 
 
カイツブリを見つけましたが感づいて遠くに逃げてしまいました。
 
Dsc_5407j
 
カワアイサのオスは悠々と・・・・・と思ったら気付いて飛んで逃げて行きました。
 
Dsc_5416j
 
おや?見た事もない・・・・と思ったら黒いサングラスをかけて・・・・ミコアイサのメスでした。オスの姿は無し。川で見るのは初めて・・・・だっけ?
 
Dsc_5425j
 
コガモのオスは・・・・お日様が当たると緑が綺麗です。
 
Dsc_5427j
 
ジョウビタキのメスもお日様に当たると綺麗な色になりますねえ。
 
Dsc_5433j
 
エナガ、何時も枝を飛び回る所だけだったのでたまには雪の上のものも良いかと・・・・。
 
Dsc_5505j
 
公園の樹にはあちこちにコゲラがコツコツとつついている音がしました。今日はコゲラのストーカーになりましょう。このコゲラは餌獲りに集中していて、それも低い所なので手でつかめるんではないかと思う距離にいても逃げませんでした。
 
Dsc_5636j
 
草の枯れた物にも・・・コゲラは生の大きな木には穴をあけられないのだとか。枯れ木とかこう言う草の方が良いみたいです。
 
Dsc_5536j
 
大きくして見ました。細い舌が見えます。これで虫を引っ張り出すのかな?
 
Dsc_5536
 
コゲラの頭に赤いリボンをしているものが有るとの事でコゲラを見るたび探していたんですがなかなか見つける事が出来ませんでしたが今日やっとのことで見つける事が出来ました。
 
Dsc_5569j
 
大きくして見ます。赤い所が見えます。赤いリボンと言うとメスかと思いますがオスなんだそうです。
 
Dsc_5572j
 
今日もやっぱり犬棒式でしたが当たって良かった。犬も歩かなければ棒にも当たらない・・・・・かな?
 

« 青い鳥が見たい | トップページ | カケス、イカル »

コメント

沢山見せて頂きました。
今日の注目は、コゲラです。
いつか庭に来て木を突いていたのがもしかしたらこれかもしれません。

larala様
先日の樹をコツコツと叩いている音がするとの事で
コゲラだと言いましたが、実はシジュウカラやヤマガラも
木の実などを枝に持って行って足で押さえて突いて食べます。
その時もやはりコツコツと音がします。
後は見るか鳴き声で判断するしかないかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63166554

この記事へのトラックバック一覧です: 水鳥、森の鳥:

« 青い鳥が見たい | トップページ | カケス、イカル »