2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« オオマシコ | トップページ | コミミズクがいた »

2016年3月 1日 (火)

梅に青い鳥

二月は逃げる月とか、今年は一日長いとはいえいつの間にかもう3月になってしまいました。
少しばかりですが仕事が入って来たので暫くは写真撮りは出来ません。日にちをずらして
前の写真でお許しを・・・・
 
 
カメラとレンズの相性が悪いのか時々接触不良でシャッターが切れません。早めにスイッチを入れて試し撮りです。ホオジロがいたのでパチリ、何とか撮れたようです。
 
Dsc_8593j
 
ホオジロ、カシラダカ、アオジ、このへんの地鳴きの聞き分けが出来ません。そして飛んでくれないとその姿を見つけるのが大変です。すぐ近くにいるのになかなか見つけられなかったりします。
 
Dsc_8595j
 
アトリの姿がこの頃見えなかったのでもういなくなったのかと思ったら未だいました。あまり沢山いると煩わしいけど、居なければ居ないで寂しいものです。
 
Dsc_8678j
 
青い鳥、ルリビタキが笹薮に逃げていくところを見つけました。
 
Dsc_8687j
 
少し待っていたらまた出て来てくれました。
 
Dsc_8684j
 
今度は藪に逃げずに梅の木に止まってくれました。
 
Dsc_8679j
 
ロケーションバッチリ!大サービスでした。欲を言えばもっと明るい時に出てきてほしかった。
 
Dsc_8682j
 
今度はまた藪に逃げたので近くの木の陰に隠れて待っていたら・・・・出て来ません。鳴き声が後ろの方から聞こえたので振り向くと・・・・後ろの方で鳴いていました。逆光で見えませんでしたがまた別の所に移動したので撮れました。暗くなるまで遊んでくれました。
 
Dsc_8690j
 
帰り道でベニマシコの鳴き声がしたので行って見ると木の芽を食べているようです。
 
Dsc_8702j
 
番でいましたがメスは奥の方でよく撮れませんでした。
 
Dsc_8705j
 
ベニマシコももうすぐ見れなくなってしまうのですね。今年は随分と撮らせてもらいました。

« オオマシコ | トップページ | コミミズクがいた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63295690

この記事へのトラックバック一覧です: 梅に青い鳥:

« オオマシコ | トップページ | コミミズクがいた »