2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ユキワリソウ満開 | トップページ | 春らしく »

2016年3月31日 (木)

春の楽しみ

大分暖かくなって来て春の花達もどんどん咲いて来ているみたいですが、なかなか時間がとれずにいました。
ヒメギフチョウが出て来たようなので行って見る事にしました。何時もはもっと遅く、4月の中頃に行っていましたが今年は何とか時間がとれたので・・・。
 
 
カタクリもまだそれほど多く咲いていませんでしたがお姫様はもういました。
 
Dsc_9592j
 
カメラを持っている人がいたのでそれほど探さずに見つけられました。
 
Dsc_9597j
 
少しして飛んで行ってしまったので用事も有ったので引き揚げて来ました。
 
Dsc_9603j
 
去年これはチョウジザクラではないと言ってた人がいたので・・・・結局のところ分かりません。
 
Dsc_9607j
 
ユリワサビもなかなか可愛い花です。
 
Dsc_9614j
 
ヨゴレネコノメ
 
Dsc_9616j
 
ニッコウネコノメ
 
Dsc_9611j
 
薄紫の花弁が綺麗だったので・・・
 
Dsc_9617j
 
アズマイチゲ
 
Dsc_9612j
 
キクザキイチゲ・・・・・・葉が菊のようだから?だったらキクバイチゲでは?花が菊に似ているからの方が正解でした。アズマイチゲもそうなんだけどな・・・。
 
Dsc_9621j
 
サワシバ(クマシデかもしれないけど)の実の枯れたもの。
 
Dsc_9625j
 
ヤマエンゴサクも咲いていた。
 
Dsc_9628j
 
キバナノアマナももう少しかな・・・
 
Dsc_9634j
 
スミレが咲いていたので調べてみた。
 
Dscf1933j
 
葉の形からアオイスミレでしょう。分かってしまうと以外と簡単に見分けがつくかも。
 
Dscf1934j
 
キバナノアマナが咲けばシロバナのミチノクエンゴサクを見に行って見ようかと。

« ユキワリソウ満開 | トップページ | 春らしく »

コメント

もう、何度見ても素晴らしい~
いつかは、と思いつつ、なかなか機会がなく、此方で見させて頂いて
幸せのおすそ分けを頂いています。
春の妖精たち、有難うございました。

larala様
今年も何とかヒメを見る事が出来ましたが、依然として
持ち込まれた感は消えません。それでも以前にいなかったわけでも
無いのでそれほど考えるほどの事でもないのかもしれません。
市内の他の山でも見られていることも有るし・・・元に戻っただけと
思う事にしましょう。そちらでは見られませんか?盛岡とか滝沢とか
見られているようですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63422929

この記事へのトラックバック一覧です: 春の楽しみ:

« ユキワリソウ満開 | トップページ | 春らしく »