2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« オオマシコ2 | トップページ | ユキワリソウ満開 »

2016年3月12日 (土)

ジョウビタキとウソ

桜の蕾も膨らんで来てウソの姿も見られるかもと少し南の方に行って見ました。
山に登る道の途中に車を止めて途中から歩いて見る事にしました。この道は初めてだったので様子見も兼ねてでした。
 
 
ジョウビタキのメスがいました。
 
Dsc_9054j
 
これは何の実かな?そこまで調べて来ませんでした。
 
Dsc_9055j
 
色あせているけどツルウメモドキの実のように見えますが・・・・
 
Dsc_9056j
 
木の芽も大きくなってきています。
 
Dsc_9060j
 
頂上は公園になっていて桜の木が植えて有ります。やはりウソがいました。
 
Dsc_9116j
 
赤い所が無いのでシメとかイカルかと一瞬思いましたがウソのメスでした。
 
Dsc_9126j
 
もう遠慮なしにムシャムシャと食べまくっています。
 
Dsc_9143j
 
庭の桜の芽がみんな食われてしまって・・・・・と言う話をよく聞きます。
 
Dsc_9158j
 
こんな体勢でも大丈夫なんですねえ。
 
Dsc_9165j
 
近づいて行くとやはり逃げました。図々しいようで繊細です。
 
Dsc_9176j
 
ところが灯台下暗し・・・・真下にいると分からないようです。
 
Dsc_9180j
 
真下でシャッター音がしてもきょろきょろ見回すだけで気付かないようです。
 
Dsc_9185j
 
オスの姿も見たいと別の山に行って見ました。大分暗くなってしまいましたが、何とか見られました。
 
Dsc_9199j
 
ここでもオスの姿は1羽だけでした。
 
Dsc_9224j
 
それでも何とか見られたので帰って来ました。日も長くなって来たし、温かくなっているし、春がだんだん近づいてきているのが感じられます。
 

« オオマシコ2 | トップページ | ユキワリソウ満開 »

コメント

こんばんは~
今日は18.5どもあったそうで、そちらも多分そうでしたでしょうね。
明日も暖かいそうですね。
我が家にはヒヨドリが来てついばんでいます。
せめてこれぐらいの色が付いていれば歓迎できるでしょうね。
ジョウビタキは表情もお顔も可愛いです。バックも素敵です。
ウソの食欲も大変なものですね。
桜大丈夫かな?

larala様
そうですね。こちらも20度は越さなかったようですが
暖かな一日でした。でもすぐに崩れそうですけど。
山ではオウレンやイチゲなども咲き出した様で、そろそろ行って
見なきゃと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63342219

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキとウソ:

« オオマシコ2 | トップページ | ユキワリソウ満開 »