2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« トラツグミなど | トップページ | コジュケイ »

2016年4月14日 (木)

太白の森で

天気が良かったので太白の森に行って見ました。
 
 
数日前に未だ蕾すら持っていないと思っていたのにツルキンバイが今日はもう綺麗に咲いていました。
 
Dsc_0100j
 
道脇の日当りの良い所にフデリンドウが咲いていました。この花を見つけると、春が来たんだなあと感じます。
 
Dsc_0108j
 
ヒゲネワチガイソウも咲いていました。これも先日来た時には咲いていなかったものです。
 
Dscf2040j
 
今のところ県内ではここでしか見ていません。別の所でも見てみたいものです。
 
Dscf2032j
 
ヒメフタバランも見頃です。ここに有ると分かっていながらなかなか目につかないものです。
 
Dscf2045j
 
ヒメニラも咲き出しました。これも小さな花なので探すのが大変です。葉を探してからになりますが、花を探すのが大変です。
 
Dscf2051j
 
花は全開しないとの事でこれくらいで咲いたことになるのでしょうか。
 
Dscf2053j
 
崖の上の方に少し大きめの黄色の花が見えたので双眼鏡で覗いて見ました。結構大きく見えたので、え?シナノキンバイ?まさかね・・・・と崖を登って見ました。
 
Dscf2068j
 
近くまで登ったらそれ程でもなく、ヤブヘビイチゴでした。双眼鏡で見ると大きさが分からなく・・・・大きく見えたので・・・・
 
Dscf2066j
 
コガネネコノメソウは何時見ても可愛い花です。湿った沢などに群生していることがあり見つけると嬉しくなります。
 
Dscf2074j
 
ニッコウネコノメソウ  大雨などのせいで土砂が溜まり埋もれてしまったりで本数が少なくなっていました。
 
Dscf2077j
 
アリアケスミレ  去年見た芝生の所を見たけど見つけられず、まだ早いのかなと思っていましたが帰り道、道脇で咲いているのを見つけました。踏まれたのか少しいびつですが・・・・・。
 
Dscf2091j
 
季節が早く進んでいるのかと思うとそうでもない様な、場所によるものなのか種類によるものなのか分かりませんが、見逃さないようにしていないと・・・・。

« トラツグミなど | トップページ | コジュケイ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63514547

この記事へのトラックバック一覧です: 太白の森で:

« トラツグミなど | トップページ | コジュケイ »