2017年10月

これまでのブログ

« 七ツ森で2 | トップページ | 権現森山2 »

2016年4月10日 (日)

権現森山1

太白の森に行っている時、ヒメギフチョウの観察会として権現森山に行く人の募集をしているのを見ていたので、そこに行けばヒメギフチョウが一杯見られるのかなと思い、行って見ようかと思いました。ネットでいろいろ地図などを調べました。登山口は数か所あるようでしたが、駐車場があまり無いようです。葛岡線口には車が1台しか止められないと書いてありましたが行って見たら運よく空いていました。

地図では大体の場所しか分からなかったのでゆっくりと行くと右側に看板が有ったので何とか分かりました。止めようではギリギリ2台は止められそうでした。

最初から急勾配の山道で偉い所に来たかなと思いましたがその内なだらかなところもあり、取敢えずモミの木広場という所に到着。カタクリが一面に咲いていました。見渡したけどチョウの姿は見えず・・・・でした。

向こう側から登って来て最初の分岐点に来ました。このままここより後方に坂道を上ると松尾神社のようです。

坂道の頂上には鞘堂に納められた神社が有りました。向こう側から登って来ました。ここからは観音様や清掃工場が見えました。

先ほどの分岐点まで戻りました。権現森 活牛寺と書いてあるのでその方向に向かいました。

少し下るとまた分岐点が有りました。ここで勘違いをしてしまいました。ネットで見た地図で考えるとこの道が向田口への分岐の様に思えたのでそのまままっすぐ車も通れそうな道を下りました。どこまで行っても権現森山の登り口の標識が見えません。その内坂道の遥か下の方に車が通るのが見えました。あれ?活牛寺口の所に来たのかなと思いましたがなにやら違うなと感じ、元の場所まで引き返しました。この方向から来た人に聞いたら活牛寺口から登って来たのだとか、うーん、私のような者の為にここに標識が一つ欲しいものです。

途中におじゃま石なるものが有ったので間違いないようです。撮影の関係で通り過ぎてから撮りました。

間もなく頂上の四阿が見えました。この下がパノラマ展望所で蔵王連峰が見えるとの事でしたが生憎霞んでいて見えませんでした。左側の方に行くと活牛寺口に出るようです。

ここが向田口に向かう分岐点のようです。

ここも標識が有りませんでしたが沢の方に下りる階段状の道が有ったのでこちらかなと感じましたが取敢えず直進してみましたがすぐに道が無くなったので戻りました。

沢に下りると道が分からなくなりました。踏み跡とかを見てもはっきりしません。かと言って別の道も見当たりません。奥の方の木に赤いひもで印が有るのでそちらに向かいました。

途中に権現杉が有ったのでこの道で間違いないでしょう。

やがてせせらぎ広場に出ました。

そこから下るとまた沢のようです。また道なき道を下るの?と思って先に進むと左側に道が見えました。今度は又登り道でした。

なんだかんだ言いながら最終の沢渡です。平均台みたいにして渡ります。私有地のいろんなものを置いて有る空き地に出ました。そこから車道を通り車を置いたところまで歩いて戻りました。

目的のヒメギフチョウは3頭ぐらいに遭っただけでした。温度が少し低かったせいも有るのかもしれません。30名ぐらいの観察会の人たちに会いましたが、チョウを見たか聞いたのですが誰も見ていない・・・関心が無い・・・様でした。案内している人も林の中に分け入らないと見られないのでは・・・と言っていました。
8:30から登り車に戻ったのが13:30でしたから5時間がかりと言う事でしょうか。
印象的にはカタクリは多く見られたけど他の花はあまり多くは無いと思いました。
ヒメシャガは道脇に多くありましたので咲き出せば見事かも知れませんが。
取敢えず撮って来たものは次回に・・・・。