« 桜とギフチョウ | トップページ | 泉ヶ岳、北泉ヶ岳今年初登頂 »

2016年4月25日 (月)

小原温泉ではなかった

小国町からの帰り道、小原温泉に寄って見ようと思いました。ずっと前に旅行のガイドブックか何かで赤い鳥居が一杯並んでいる写真が紹介されていて、それが小原温泉の案内のページに有ったので温泉内にその神社が有るものだと思っていました。温泉郷の看板の所から入るとスパッシュランドとの分岐が有り、そっちではないと曲がらずに行くとまた分岐が有り、まっすぐ行くとまた本道に戻るように思えたので、帰ってこれるかなと思わせる細い道を下って行くと温泉宿が並んで有ったので正解かと先に進んでも神社らしきものは見えず・・・・・・・後はもう適当に進んで行ったら芝桜が綺麗に咲いている所に出ました。あれ?スパッシュランドだ。結局最初の分岐の所に戻るらしい。スパッシュランドと芝桜このことは知っていましたが入園料か何かとられるのではと思っていたので避けていたのですが、どうやら無料で入れる公園のようなものでした。駐車場も有ったのでそこに車を止めてみて来ました。写真で感じた様な広い所ではありませんでしたが綺麗なところでした。
お店が有ったのでそこの人に赤い鳥居が一杯並んだ神社が有るかどうか聞いて見ました。萬蔵稲荷神社と言って福島の国見峠の方に行く途中にあるとの事でした。この時時間はもう4時半を過ぎていました。今から向かっても暗くなっては写真を撮る事も出来ないし・・・・・かと言ってまた出直してくるのも大変だし・・・・・
結局は取敢えず行ってだけ行って見ようと言う事になりました。
現地に着いたのは5時15分、少し暗くなってきていましたが何とか写真を撮る事が出来ました。
 
 
途中の道脇で見た花たちです。マルバスミレ
 
Dscf2208j
 
托葉が切れ込んでいるのでヤマエンゴサクかミチノクエンゴサク。ここは新潟に近い所なのでどちらも有りうる。大きさからヤマエンゴサクだと思います。
 
Dscf2226j

托葉に切れ込みが無いのでエゾエンゴサクかと 

Dscf2212j
 
これも同じエゾエンゴサク。
 
Dscf2217j
 
エゾエンゴサクが杉の木を切った後に一面に咲いていました。

Dscf2205j

スパッシュランドの芝桜です。

Dscf2232j

一通りぐるりと回って見ました。

Dscf2234j

まだ少し早いのか日曜日だったのにかかわらずあまり人出が無かったような・・・

Dscf2236j

ここは目的の内に入っていなかったけど綺麗なものが見れて良かった。

Dscf2241j

さて問題の赤い鳥居がずらっと並んだところ。

Dsc_0342j

延々と続きます。

Dscf2250j

やっと最後の鳥居になりました。向こうに神社が見えました。

Dscf2252j

上の方にも建物が見えます。

Dscf2254j

こちらが神社の様で・・・・後から子供が登って来て鳥居の数を数えながら上がった様で・・・聞いたら131個あったとの事です。古くなって切った後も十数本有りました。

Dscf2255j

どうも思い込みが激しいようで・・・・。気を付けなきゃ・・・・。

« 桜とギフチョウ | トップページ | 泉ヶ岳、北泉ヶ岳今年初登頂 »

コメント

随分色々あるかれましたね。
時間を気にしながらも、ちゃんと写しています。
芝桜も綺麗ですが、それよりもっと綺麗なエンゴグサ。
こんな群生に出会えたら嬉しいでしょうね~
赤い鳥居凄い数ですね。

larala様
いやあ、疲れましたよ。知らないところを探しながら
行くのは大変です。と言っても行かなければ分からない
ままになって終わってしまいますから。
意外とその方が楽しかったりして・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63556506

この記事へのトラックバック一覧です: 小原温泉ではなかった:

« 桜とギフチョウ | トップページ | 泉ヶ岳、北泉ヶ岳今年初登頂 »