2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 春らしく | トップページ | スミレの季節 »

2016年4月 3日 (日)

カタクリと

桜開花宣言されてから天気が思わしくありません。突然の訪問客が有ったりで
暫くお出かけできずにいました。ある晴れた日に出かけた時のものです。
 
 
モズの姿を見つけたので行って見ました。少し離れてもう1羽いました。もしかして求愛中だったかな?お邪魔様でした。
 
Dsc_9370j
 
笹薮の中でがさがさ音がするので見ていたらガビチョウが逃げずに陰に隠れていました。ピント合わせが大変でしたけど何とか撮れたようです。
 
Dsc_9382j
 
ジョウビ君少しやせたかな?スタイル抜群じゃない?春の新入社員って感じかな。
 
Dsc_9390j
 
シロハラが手前のカタクリの花を見つけた様です。
 
Dsc_9419j
 
あれ?通り過ぎちゃった。
 
Dsc_9525j
 
カタクリって食えるのかい?
 
Dsc_9522j
 
花より団子よ!
 
Dsc_9490j
 
じゃーん!さあ、最後のシメですよお。
 
Dsc_9467j
 
お腹すいてるけどなあ。
 
Dsc_9478j
 
アイツは食欲に負けたか。綺麗な花なのに・・・
 
Dsc_9537j
 
どうなってるのかな・・・・
 
Dsc_9538j
 
ふーん、なるほどねえ。と言いながらもやはり餌を探しに行きましたとさ。
 
Dsc_9542j
 
そろそろ山も良いかなあ・・・・などと。

« 春らしく | トップページ | スミレの季節 »

コメント

こんばんは~
昨日は雨でしたが、日曜と今日カタクリを見てきました。
自転車でスィ~と行ける範囲の小さな山です。一寸は登ります。
日当たりのいい場所で少しだけありました。
そこは鳥が良く来るのです。鳴き声もいろいろ聞いています。
今日はウグイスと可愛らしい変わった鳴き声がしました。日曜日聞いたのとは違います。

こちらの鳥さんは鳴き声で分かるのですか?
今日も楽しく沢山見せて頂きました。
鳥さんの着ている物も違いますが
見ているとクチバシが特徴ありますね。モズは何を食べるにか鋭いようなくちばしなんですね。
それに比べるとシメのクチバシ丸い感じです。
カタクリの花に興味を持って居る鳥が居るなんてすごいですね。シメシメと言っているかな?

larala様
いつも楽しいコメントありがとうございます。
鳥によってと言うか食べるものによって嘴とか違ってくるみたいです。
今迄はそんなことも知りませんでした。そして虫たちと同じように
餌の種類によっている場所が特定されてくるようです。
その辺のことを知ればもっと確実に見れるとは思いますが
今の所犬棒式で頑張っています。それはそれで楽しいです。
鳴き声ですがシロハラは逃げる時に鳴いたのしか聞いたことが有りません。
シメはチッチッと聞こえる地鳴きですがどちらも殆ど姿を見つける事が多いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63439879

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリと:

« 春らしく | トップページ | スミレの季節 »