« 泉ボタニカルガーデン | トップページ | 太白の森で »

2016年4月13日 (水)

トラツグミなど

泉ボタニカルガーデンで花を見た後時間が有ったので定義さんに行って三角揚げ豆腐でも食べて帰る事にしました。その前に舟形山に登るための下見をしに奥の方まで行って見ました。
途中の山道で道路脇からなにやら木の上に飛び去ったものがいました。大方ツグミかなんかだろうと思ってあまり気にしていませんでしたが、取敢えず確認と言う事で双眼鏡で覗いたらお腹の模様が少し違ってました。お!トラちゃんだ。花の撮影の為短いレンズに変えたままだったので慌ててレンズ交換をして撮ったと思ったら下に降りてくれたので何とか撮る事が出来ました。
 
 
枝だらけでピント合わせが大変でしたが逃げずにいてくれました。
 
Dsc_0072j
 
道路わきの枯葉をほじくっていました。初めて見ました。
 
Dsc_0031j
 
こちらも気にしながらあっちを向いたりこっちを向いたり・・・・
 
Dsc_0033j
 
大きさはツグミと同じくらいだけどお腹がぷっくり。メタボぎみ。
 
Dsc_0060j
 
車の中からある距離を保っていると逃げずにいてくれました。
 
Dsc_0080j
 
ところが後ろの方からマイクロバスが来て・・・・・飛び去りましたが少し待っていたらもっと先の方に戻って来てくれました。
 
Dsc_9882j
 
あれ?2羽いた様です。番かな?
 
Dsc_9937j
 
残念ながら鳴き声を聞くことはできませんでした。
 
Dsc_9940j
 
さっきのマイクロバスが戻って来て・・・・・また逃げてしまいました。
 
Dsc_9986j
 
それでもまた待っていたらまた戻って来てくれました。よほどここが気に入った様で・・・・
 
Dsc_9949j
 
仲良さそう。どっちが雄でどっちが雌か分かりません。
 
Dsc_9980j
 
身体を上下させている仕草がなかなか面白いです。
 
Dsc_9981j
 
橋の脇の枝にキセキレイが止まっていました。枝が邪魔でこれもなかなか難しい。
 
Dsc_0039j
 
もたもたしていたら向こうの川岸に逃げられてしまいました。
  Dsc_0044j
 
後白髪(うしろしらひげ)コースの登山口まで行って引き返して来ました。通行止めの看板が有りましたが徒歩では大丈夫なのかな?調べて見なければなりません。
結構がけ崩れとか何とかであちこち通行止めになっている部分が有るようで、情報を集めなければ登る事が出来ません。
この日は大変な日で、風が強くて寒いと思っていたらとうとう雪まで降ってきてしまいました。寒い中食べるアツアツの三角揚げ豆腐が美味しかったです。

« 泉ボタニカルガーデン | トップページ | 太白の森で »

コメント

トラツグミ2羽とは、すごいですね

チャンコナベ様
初めて見るトラツグミだったので心臓が
ドキドキしてしまいました。
逃げないでいてくれたので助かりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63501467

この記事へのトラックバック一覧です: トラツグミなど:

« 泉ボタニカルガーデン | トップページ | 太白の森で »