« 七ツ森で1 | トップページ | 権現森山1 »

2016年4月 7日 (木)

七ツ森で2

七ツ森の続きです。ここの山は本当に花の山だと思います。スミレも色んなものが見られます。
 
 
ヒカゲスミレですが葉が黒っぽくなっています。あれ?去年は緑じゃなかったっけと思い調べてみましたが去年は見てなかったようです。
 
Dsc_9701j
 
去年他の所で見つけた時に葉が黒っぽいのでタカオスミレかと思ったのですがタカオは葉がシソの葉の様に緑っぽい所が無いものの様でしたのでこれはただのヒカゲスミレと言う事でしょう。
 
Dsc_9733j
 
マルバスミレ  毛が有るのでケマルバスミレでしょうが分類しなとの事なので・・・。ヒカゲスミレと間違えてしまう事も・・・・。
 
Dsc_9742j
 
スミレサイシン 少し大きめで湿っぽい所が好きなよう。つやつやの葉で分かり易い。
 
Dsc_9723j
 
分かり易いと言えばエイザンスミレ、この葉を見れば誰でも分かるでしょう。似たものにヒゴスミレが有りますが野草園でしか見た事が有りません。自生で有るのかな?
  Dsc_9769j
 
あとはタチツボスミレだと思うのですが花の色が違ったり葉が小さかったりとで決定は出来ませんが。
 
Dsc_9770j
 
この辺は間違いないと思うのですが・・・
 
Dsc_9773j
 
花の色が少しアオが強いようで、葉も少し円くアオイかとも思えるけど・・・詳しく見て来ませんでした。
 
Dsc_9777j
 
これは花の色が少し薄紫のようです。
 
Dsc_9779j
 
写真だけではっきり言えませんが無茎種にも見えるので調べたけど有りませんでした。未だ茎が伸びていないだけなのかもしれません。
 
Dsc_9781j
 
鉢倉山の北斜面に一面に広がるイワウチワの群生。
 
Dsc_9759j
 
4っつ目の目的はこの花でした。何時見ても可愛いです。
 
Dsc_9756j
 
何とか目的達成できてよかったです。ところが一緒に行った友達には少しきつかったようで
帰り道には足を引きづっていました。当然私もきつかったけど目的を達成したかったので
無理をさせてしまいました。自分優先しすぎたかな。

« 七ツ森で1 | トップページ | 権現森山1 »

コメント

少年の森のヒカゲスミレも、葉っぱが黒いです

チャンコナベ様
そうですか・・・心配になって去年のものを見てみました。
マルバスミレと勘違いしてたかなと思ったもので・・・・。
大丈夫でした。緑の葉のものも撮っていました。
場所によって違うんでしょうかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63478360

この記事へのトラックバック一覧です: 七ツ森で2:

« 七ツ森で1 | トップページ | 権現森山1 »