2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« コジュケイ | トップページ | 七ツ森で »

2016年4月20日 (水)

スミレなど

去年フイリヒナスミレを見た時期にはまだでしたが、今年は少し季節が早まっているので
と言う事で山に行って見ましたが残念ながら葉は出ていたものの花はまだまだの様でした。
他を廻ってスミレを集めて来ました。
 
 
ラショウモンカズラも咲き始めていました。
 
Dsc_0150j
 
アブクマトラノオも咲いていたのに・・・
 
S0030077j
 
マルバスミレはそろそろ終わりかな。
 
S0020076j
 
オオタチツボスミレでしょうか。普通にあると言う事で少し雑に撮ってしまった感が有りますが少し大きめで、色も良く見ごたえが有る花だと思います。
 
Dscf2172j
 
アカネスミレかな・・・・同じ仲間にオカスミレが有るようですが
 
Dsc_0194j
 
葉や花柄にも毛が有る事でアカネスミレとしました。
 
Dsc_0193j
 
アカネと言う名前に相応しくない色だと思いましたが、もっと赤みが強いものも有るようで一概に色だけでは判断できないようです。
 
Dsc_0149j
 
サクラスミレでしょうか。時期的に遅く咲く花なのに・・・まあ場所にも寄るんでしょうから。
 
Dsc_0130j
 
ヒメスミレ・・・かな?スミレ、ノジスミレなど似た様な花が有りましたが、葉の様子から判断しました。
 
Dsc_0134j
 
小さくて可愛い花でした。
 
Dsc_0132j
 
帰り道で見た桜です。枝垂桜ですがこれも種類が多いようでそれ以上は分かりません。白っぽくこんもりとした感じで綺麗でした。
 
Dsc_0122j
 
フイリヒナスミレはまたの機会にと言う事にしました。雨の日も有りそうで見逃さないようにしなくては・・・・・。

« コジュケイ | トップページ | 七ツ森で »

コメント

今日も色々有難うございました。
また寄らせて下さい。
遊びに来ます。

larala様
何時もお立ち寄り有難うございます。
何もお構いできませんで申し訳ありません。
そちらも花がいろいろ咲き始めたでしょうね。
6月には早池峰山に行って見たいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63551190

この記事へのトラックバック一覧です: スミレなど:

« コジュケイ | トップページ | 七ツ森で »