« 太白の森で | トップページ | スミレなど »

2016年4月16日 (土)

コジュケイ

急に用事が出来、横浜に行って来ました。滅多に無いことなので電車の乗り換えなど分からず・・・・でも、ネットで調べたら出発駅と到着駅を記入して出発時間を入れただけで列車名や乗換駅、ホーム番号まで出てくるし、料金まで出て来たので助かりました。次の日の朝早くに目が覚めてしまったので宿泊場所の近くにある森林公園に行って見ました。
 
 
ナガミヒナゲシ  公園の中の草に紛れて咲いていました。珍しい花かと思っていたらもう少し大きくなったポピーらしき形のものが有りました。以前仙台の野原でも見た事が有りました。園芸種でもない様です、外来侵入植物にリストアップされていますが、観賞用に入ってきたようなことも書かれていて・・・今一分かりません。
繁殖力が強くもう全国に行きわたっているようです。
 
Dscf2093j
 
これはニオイタチツボスミレかな?
 
Dscf2109j
 
キランソウも咲いていました。
 
Dscf2113j
 
ムラサキケマンにトラマルハナバチらしきものが蜜を吸っていました。
 
Dscf2117j
 
林の中にウラシマソウも見えました。
 
Dscf2148j
 
突然目の前に下りて来た鳥が・・・・・・変わった色合いのハトかと思いました。
 
Dscf2122j
 
初めて見るコジュケイでした。残念ながらコンデジしか持っていませんでした。
 
Dscf2126j
 
少し暗めの杉林の中でしたが何とか撮れていたようです。
 
Dscf2129j
 
そのうちもう1羽も増えました。
 
Dscf2130j
 
一応警戒はしているようでしたがすぐに飛び去りはしないで
 
Dscf2132j
 
ゆっくりと様子をうかがいながら木の陰の方に歩いて行きました。
 
Dscf2145j
 
ここからあまり動かず毛づくろいなどしていました。多分こちらが少しでも近づけば飛び立つつもりなのでしょう。あとは同じ写真になってしまうし時間もあまり無かったのでここまでとしました。
 
Dscf2160j
 
用事を済ませた帰り道、新幹線に乗るまで2時間以上時間が有ったので上野公園に行って見る事にしました。駅を出て振り返ると高い塔が見えました。
 
Dscf2164j
 
公園内を見て来て不忍池口の方に出たのでそちらから入るように・・・・・途中にこんな石碑?が有りました。我々年代にとっては上野駅はやはり懐かしい駅です。
 
Dscf2167j
 
まさかこんなところでコジュケイが見られるとは思っても見ませんでした。カメラを持った方とすれ違ったので、コジュケイがいましたよと言ったら、毎日いますよと言われてしまいました。青葉山に行った時聞きなれない声を聴いたので観察館の人に聞いたらコジュケイかも知れないとの事でした。ただ、声はよく聞くけど見つけるのは難しいとの事でした。でもここではありふれた様に見られるらしい。鳴き声が面白い。私にはピッチャホイと聞こえるのだけど通常の聞きなしではコッチャコイなのだそうです。そう言われればそうかも。

« 太白の森で | トップページ | スミレなど »

コメント

こんばんは~
コジュケイ、綺麗な鳥ですね。
こんなに綺麗に撮れてよかったです・・・
コッチャコイ・・・面白いですね。

最近家の近くの電線に毎朝止まって騒いでいる鳥がいます。
アサダヨーナニシテルンダ、とでも言っているのか、もうその時は起きているのに・・
ヒヨドリぐらいの大きさ、首からおなか一帯に赤茶色しています。
くちばしが長くてとんがっています。
いつかこちらで見た気がしますが、忘れてしまいました。

上野駅、私も懐かしいです。

larala様
こんなところで出会えるとは思っても見ませんでした。
やはりどんなときにもカメラは手放せないようです。
朝騒いでいるのは家の周りではヒヨドリぐらいしか思い
当たらないけど、何でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63514717

この記事へのトラックバック一覧です: コジュケイ:

« 太白の森で | トップページ | スミレなど »