« スミレの季節 | トップページ | 七ツ森で2 »

2016年4月 6日 (水)

七ツ森で1

久しぶりに友達から連絡が有ったので七ツ森に行って見ました。大分春らしくなって来ているし、去年よりも季節が早く進んでいる感じもしているのでもしかしたらもう色んな花が見られるかも・・・と思い、七ツ森の内4つの山に登る事と4つの願い事をクリアする事を目標としました。
 
 
リョウブの実がまだ残っていました。最初は実の姿からウリハダカエデ?と思いましたがとてもカエデの葉ではなさそうだし枝もウリハダではないし・・・・クロモジだっけ?と分からないまま帰宅。そう言えば連なって咲く花にリョウブも有ったっけと思いだしました。
 
Dsc_9719j
 
ヒトリシズカも咲いていました。これだけはどうしても撮っておかなくては・・・・
 
Dsc_9724j
 
エゾエンゴサク?ネットで調べて苞の形からそう思ったけど白花の記述は有りませんでした。今改めて写真を見ると薄っすらと青みがかって見えます。
 
Dsc_9767j
 
肉眼で見た時は真っ白に見えました。これではやはり白花とは言えないかも。
取敢えず目的の1つ目発見でした。
 
Dsc_9727j
 
キバナノアマナ  2つ目発見。やはり咲いていてくれました。
 
Dsc_9735j
 
以前見たところとは別の所で、他の人が見つけたものを戴き!でした。以前見たところは日当りが悪い所でまだ出ていないようでした。
 
Dsc_9739j
 
ハタザオだと思うのですが・・・・・早すぎるんじゃない?今月末ごろと思っていたのに・・・・
 
Dsc_9718j
 
急勾配の登山道をロープにしがみつきながら登っている所にヒメギフチョウが飛んで来てスミレの花に止まりました。
 
Dsc_9745j
 
今日の目的の3っつ目でした。今日は温かだからか中腹では数頭飛び交っていました。
 
Dsc_9748j
 
カタクリにルリシジミ、ヒメギフチョウが止まってくれないので・・・・
 
Dsc_9752j
 
これは何でしょう?ミミズの様で黒光りしています。ムカデの様に足が一杯ついています。
10cm弱です。ネットで調べても分かりません。ヤスデの仲間のようですが・・・・。
 
Dsc_9712j
 
ここまで3っつの願いがかないました。4っつ目は次回に。

« スミレの季節 | トップページ | 七ツ森で2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63473879

この記事へのトラックバック一覧です: 七ツ森で1:

« スミレの季節 | トップページ | 七ツ森で2 »