« 三輪咲きのチゴユリ | トップページ | 雁戸山に笹雁新道を行く »

2016年5月18日 (水)

三重塔、観音岩

ある人のブログでミチノククワガタ、ルイヨウショウマと言うものが有る事を知りました。クワガタソウだけは太白山の観察の森で教えてもらって見た事が有りました。去年はバンダイクワガタを時期的に見逃してしまい、今年こそ何とかと思っていたところでした。それに合わせてルイヨウショウマ、これも初めて知る名前でした。ルイヨウ?そう言えばルイヨウボタンと言うのが有ったな。ルイヨウってなんだ?漢字で考えてみた。類葉か。そうか、ボタンに葉が似ているからルイヨウボタンか。じゃあ、ショウマの葉に似ているってことか・・・・・。2つも新しいものが見られるならと言う事で行って見る事にしました。場所が分かるか、時期的に間に合うかどうかも分かりませんが・・・・・。

 

前回小国町に行った帰りに遅くなったからとパスした阿久津八幡神社の三重塔に行って見ました。三重塔とか五重塔とかやっぱり心惹かれますねえ。丁度ボタンも咲いていて・・・・・

Dsc_1634j

神社の方にも行って見ましょう。鳥居をくぐってずっと奥の方に有るようです。見えているのはお神楽などの舞台の様です。

Dsc_1635j

これが本殿の様です。説明は脇に書いてありましたが・・・私には分かりません。

Dsc_1636j

帰り際に三重塔の脇を通った時にお日様が丁度塔の反対側に有ったので、逆光状態にありました。神々しく見えるように九輪の所から光の線が出るように・・・と、
思ったけどなかなかうまくいきません。あちこち動き回りながら撮っていたら、カメラを持った外人さんが私の意図を察した様で、一緒にいた日本人の方に、たいよう・・・・と話しているのが聞こえました。
 
Dsc_1647j

何枚かの内に偶然線が出ていたのが有りました。なんだ、外せばよかったのか。
もしかしたら九輪の上に持ってこれば良かったかも・・・。でも残念ながらこれ以上後には下がれませんでしたので・・・・。

Dsc_1644j

今度は近くに有る観音岩に行って見ました。駐車場に案内図が有ったので写真に撮って、時々モニターを見ながら歩きました。
 
Dscf2648j

案内図はあくまでもイメージ図なので距離感とか高度は分からなかったので細い山道を随分上まで登って、途中で道が分からなくなってきたので引き返してきて、また別な道を・・・・と何回か繰り返して見て廻りました。大きな岩の下に有った養蚕神社。この辺も昔は養蚕が盛んだったのでしょうか。

Dscf2650j

大きな岩の上に並んでいた十三仏、手前から5,4,3,1と並んでいました。

Dscf2664j
 
その丁度後ろ脇に有った延命観音岩です。最初は分からずに登って行ってしまい、カメラのモニターを見ながら違うなあ・・・と下りてきたら目に入りました。
なあんだ、すぐ脇だったのか。

Dscf2665j

そこで見た花たちです。薄黄緑のトリガタハンショウヅルが綺麗でした。

Dsc_1601j

ミチノククワガタだそうです。初めて見ました。穂が長いので遅くなったけどまだ見られるようでした。バンダイとの違いは葉や茎に毛が有るかどうかなのでしょうか。
これは毛が一杯有るので葉が白っぽく見えます。

Dscf2670j

蕊が長く突き出していて可愛いです。クワガタソウとは全然違うものでした。クワガタソウのイメージで探したら分からないでいたかも・・・だけど割と大きなものだから、逆にこちらのイメージでクワガタソウを探したら多分見つけられないでしょう。

Dscf2680j

ルイヨウショウマは何とか一輪だけ残っていました。

Dscf2651j
 
本数は結構あるようでしたが他はみんなこの状態でした。あっぶねえ。
葉はやっぱりショウマの様です。
 
Dscf2662j
 
時期的に少し遅れたので今年は見れないだろう、来年にしようかと迷いましたが、来てみて良かった。来年と言うと憶えていられるかどうかも分かりませんし。

 

 

« 三輪咲きのチゴユリ | トップページ | 雁戸山に笹雁新道を行く »

コメント

珍しいものばかりでした~
山深いところですね。
お話の中に出てくるものでわかるのはルイヨウボタンだけでした。
ミチノククワガタというから、虫のクワガタと思いました・・・
トリガタハンショウズル 綺麗でした~
今日も有難うございました。

larala様
ミチノククワガタソウまで言わないと間違えますね。
ルイヨウボタン知ってましたか。すごいですね。知らぬは
私だけ・・・かも知れません。一度覚えるとあっちにも有る、
こっちにも有ると言う風に見えて来ます。
サラシナショウマのできそこないぐらいに見てたのかもしれませんね。

やっぱり、、、行きましたね。
たまには、山の木ぶどうさんが見つけた珍しい花の自生場所を教えて欲しいものです。

aoikesi様
やっぱりって、やっぱりそういう事でしたか。
有難うございます、助かってます。私以外にこういう事を
している人っていないみたいですね。
今迄私が見つけたもので珍しいものって有りました?
aoikesi様が知らないもので私が見てるものって?有り得ない・・・・
あーー、早く自分で見つけろってことですか?
それともなんか、バレてるのかなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63662809

この記事へのトラックバック一覧です: 三重塔、観音岩:

« 三輪咲きのチゴユリ | トップページ | 雁戸山に笹雁新道を行く »