2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 大東岳の麓歩き3 | トップページ | お雛様はまだ? »

2016年5月 5日 (木)

大東岳の麓歩き4

今日で取敢えず終わりです。小鳥たちでしめて見ました。
 
 
と言いながらまずは一つだけチョウです。ベニシジミです。

Dsc_0606j

去年来た時にはいろいろな種類のチョウがいたような気がしたけど、今年はチョウらしいものは見当たりませんでした。天候的なものか時期的なものか珍しいものではありませんがいればやはりうれしいものです。

Dsc_0607j

谷間に生えている大きな古い木でゴジュウカラが餌を探していました。
 
Dsc_0689j

思わずキバシリ!と思ってしまいました。形は多分同じだと思うのですが(写真でしか見ていないのではっきりとは分かりませんが)羽の色を見れば一目瞭然なんですが・・・・とんだサキバシリでした。
 
Dsc_0704j

木の周りを走り回るのは同じかと・・・・。ただゴジュウカラは頭を下にしても木を下りて来ることが出来る唯一の鳥だとか。

Dsc_0705j

本当にすばしっこくて撮るのが大変でしたが見下げの位置条件で良かった。

Dsc_0706j

ただ残念なのが大きなレンズを持って来れなかったこと。300mmだとやはり辛い所が有ります。

Dsc_0731j

トリミングをしなければならず粗が見えてしまいます。

帰り道で面白い鳴き声の小鳥を見つけました。林の中でななかなか見つけられませんでしたが動いてくれたので何とか見つける事が出来ました。やっぱり大きなレンズが欲しい。

Dsc_0666j

駐車場に戻り大きなレンズに替えて車道を歩いて見ました。偶然にもさっきの小鳥が鳴いていて近くまで来てくれました。

Dsc_0749j

そう言えば去年偶然見つけたものに似ている。センダイムシクイか。

Dsc_0761j

ここで再会出来るとは・・・・・ 

Dsc_0762j

今度は鳴き声を憶えたので大丈夫でしょう。チョチョチョ、ビーと聞こえました。聞きなしでは「焼酎グビー」とか言うのだそうです。

Dsc_0768j

また車に戻って帰ろうかなと思っていたら近くの林の中からポ、ポ、ポと言う鳴き声が聞こえました。何だろうと車から降りて暫く見ていたら暗い林の木の枝に・・・この時は背中を見せていたのではっきりは分からず、少し青みが有るようにも見えたのでオオルリ?と思いました。取敢えず撮って見ようかとカメラを取り出し向けたとたんに飛ばれてしまいました。その時白いお腹に黒の点々が・・・・クロツグミだ!と思ったけど時遅し、それでも林の奥の方の笹薮に入る所が見えたので双眼鏡で覗いて見ました。じっと隠れてるようでした。手持ちなのでピント合わせもままならず焦りました。結局手動にして何とか1枚だけ撮れたようです。
 
Dsc_0759j

クロツグミと言えば日本3鳴鳥の一つに数えられる鳥と言う事は知っていて、その鳴き声も聞いたことが有るのですが・・・・その鳴き声で止まっていてくれればもっと慎重にしたのに・・・・・あの鳴き声は地鳴き?警戒鳴き?だったのかも。

« 大東岳の麓歩き3 | トップページ | お雛様はまだ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63609010

この記事へのトラックバック一覧です: 大東岳の麓歩き4:

« 大東岳の麓歩き3 | トップページ | お雛様はまだ? »