« 飛んで飛んで・・・ | トップページ | 二口で白滝を »

2016年5月10日 (火)

小鳥など

蒲生海岸に行って見ました。
 
 
ウグイスの囀りも随分と上達した様です。

Dsc_0850j

その真似をまた上手にするのがガビチョウです。今日は何とか撮れてるようです。

Dsc_0856j

葦の中に綺麗な鳴き声で鳴いている鳥がいたので覗いて見ました。

Dsc_1080j

時々上に上がって来て鳴いています。

Dsc_1087j

アオジでした。

Dsc_1089j

この季節、山の方に行くものだと思っていましたがそうでもないみたい。

Dsc_1093j

何時も草陰でチッ、チッと鳴いているのしか見た事が無かったのでこの綺麗なさえずりは初めてでした。これも綺麗な鳴き声でした。

Dsc_1097j

こんな海岸で見るのも初めてです。何時もは野原や山林でしたからオオジュリン?とも思いました。黄緑のお腹で違う事が分かりました。

Dsc_1184j

車に戻る途中でヒバリを見つけました。

Dsc_1200j

丁度目の前に飛び降りました。そうでも無ければ気付かずにいたでしょう。

Dsc_1205j

ハマエンドウが咲き始めた様です。

Dsc_1077j

何だ、この寝っ転がった様な植物は・・・・あ!ごめんなさい。縦撮りをしたものをそのまま載せちゃいました。すみませんが首を横に曲げてごらんください。

Dscf2389j

最初からこう撮ってれば良かったのか・・・・・。また変わったものを見つけてしまいました。ネットで調べてみました。アブラナ科のようだけどこの感じは**カラシだろうと、浜に有ったからハマガラシで調べてみると、全然違うものが出て来た。いくつかの項目を見ていたらハマカキネガラシと言うのが有りました。これだ!と思い、読んでいくとカキネガラシにはハマカキネガラシとケカキネガラシが有るようです。何れもアブラナ科 キバナハタザオ属 ヨーロッパ原産の帰化植物の様です。
これは果実に毛が有り花序の軸に沿ってつき、葉や茎にも毛が見られたのでケカキネガラシと言う事になります。

Dscf2398j

こちらは帰り道の分離帯に咲いていたもので、信号待ちの時に慌てて撮ったものです。近くに止まれなかったのでズームで撮りましたので詳細までは分かりませんが確か以前にも撮った記憶が有りますが四方八方広がりすぎてうまく撮れてなかったと思います。
イヌカキネガラシ アブラナ科 カキネガラシ属 ヨーロッパ原産の帰化植物

Dsc_0594j

あまり嬉しくもない様な発見でした。イヌの方はかなり前から見ていましたが、ケの方は初めてでした。去年もこの季節にここを歩いていたはずなのに気付きませんでした。まだまだ知らないものが有るんだろうなあと思います。

« 飛んで飛んで・・・ | トップページ | 二口で白滝を »

コメント

こんばんは~

今日はお報せです。
私のデジブック友で北海道の方が、今日小鳥のデジブックを出されました。
最近撮った写真で作られていました。
すごく綺麗なオオルリを撮っていました。
その他分から無いと言って?マークを付けていた鳥の写真が何枚もありました。
山の木ぶどうさんだったら分かるだろうな~と思いながら見ていました。
その方は先日は山野草も出されていました。
お見せしたいな~と思いながら見ていました。

larala様
私もそれ程詳しくは無いので分かるかどうかわかりませんけど
素敵な写真だと言う事なので見てみたいですね。
ご紹介いただけるんですか。
北海道の方だと山野草もこちらに無いものも有るでしょうから
興味津々です。

larala様
大丈夫届きましたよ。拝見させていただきました。
見た事が無い鳥たちもたくさんありました。
ニュウナイスズメ、コムクドリ、エゾヤマセミ、エゾムシクイ?など。
ムシクイについてはセンダイムシクイについて今年憶えたばかり、
鳴き声による判断でしかできません。カワアイサは?見えませんでしたが?
写真が抜けたのか、文字を間違って入れたのか?
アオジとビンズイも混じっていたような。そんな所でしょうか。
機会が有りましたら山野草の物も見たいですね。

見て下さっててホッとして居ます。
その他の作品を見る時には
作者名をクリックするか、作品数をクリックすると出てきます。
この前の作品は↓ です。


http://www.digibook.net/d/c594abdbb08f9484b8abe5b085476afd/

larala様
早速見ました。こちらでは見られない物が沢山。
みんなエゾが付くんですね。エゾが付いてもこちらでも
見られるものも多くありますけど。
ヤッパリ北海道だなって感じます。広々として豪快で繊細
長い冬からの解放感がたまりません。その内また見に行って見ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63615916

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥など:

« 飛んで飛んで・・・ | トップページ | 二口で白滝を »