« 七ツ森でチョウ | トップページ | 三輪咲きのチゴユリ »

2016年5月16日 (月)

ミソサザイの巣作り?

先日渓流沿いの山道を歩いていたら綺麗な鳴き声が聞こえてきました。何だろうとそっと近づいて見たらミソサザイでした。青葉の公園で撮りに行った時は冬だったのでチャッ、チャッとしか鳴いていませんでした。これがミソサザイの囀りかあと気付きました。
 
 
声はすれども・・・としばらく探していたら動いてくれたので何とか見つける事が出来ました。上の方の木の枝ばかり探していたので見つかりませんでした。
 
Dsc_1279j

木の根っこのようなものを咥えて・・・どっちが雄なのか分かりませんが、上の方は見張り役でこちらは巣作り担当なのでしょう。

Dsc_1230j

見られているのが分かって、多分巣に行きたくても場所がばれると困るので・・・と
周りをうろうろしている様でした。
 
Dsc_1267j

上の方ではひっきりなしに警戒音を発しているようです。

Dsc_1281j

一度巣に入ったのですがピントを合わせる事が出来ませんでした。薄暗い所でこのカメラでは追従できないのかもしれません。

Dsc_1247j

今度もやはり周りをうろうろ

Dsc_1264j

と思ったらいきなり近くに来たりして・・・・

Dsc_1325j

相変わらず鳴いて危険を知らせているんでしょう。

Dsc_1305j

こちらの様子をうかがっています。

Dsc_1309j

とことこと歩きながらだんだん巣の方に近づいてきました。

Dsc_1321j

近くの枝に飛んで・・・・

Dsc_1323j

ちょっと日陰なので追いついていけません。

Dsc_1331j

こちらをひょいと覗いて・・・・

Dsc_1334j

巣に入ったようです。ピントが全然追いついていませんが何とか証拠写真と言う事で・・・・・この後しばらく動きが無かったので別の所に行って見ました。

Dsc_1335j

帰りにもう一度寄って見ましたが姿も鳴き声も有りませんでした。巣の在処がばれたと思ってここは止めたのかもしれません。また少ししたら行って見たいと思います。

« 七ツ森でチョウ | トップページ | 三輪咲きのチゴユリ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63647082

この記事へのトラックバック一覧です: ミソサザイの巣作り?:

« 七ツ森でチョウ | トップページ | 三輪咲きのチゴユリ »