2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 七ツ森で3 | トップページ | ミソサザイの巣作り? »

2016年5月15日 (日)

七ツ森でチョウ

七ツ森の最後はやはりチョウです。ツマキチョウのリベンジとウスバシロチョウの様子うかがいです。
 
 
キタキチョウのメスでしょうか、翅が少し壊れていますが・・・・

Dsc_1344j

黄色の蝶が飛んでいてなかなか止まってくれません。それでも同じ辺を飛び回っているのでシャッターチャンスだけはいくらでもありました。何とか撮れた1枚です。
 
Dsc_1488j
 
これはその内止まろうとした瞬間に撮れた写真です。後はもう全然止まってはくれず飛んで行ってしまいました。翅の黒い部分が薄くなってもしかしてツマグロキチョウかもしれないと思いながらもなんとも言えないところです。
 
Dsc_1487j

この日のスジグロシロチョウはこれ1枚だけ。あまり見かけませんでした。

Dsc_1347j

ツマキチョウが未だいましたが・・・・重いレンズを持ちながら結局のところこの一枚だけで後は全然止まってはくれず前回と同じサイズになってしまいました。

Dsc_1349j

テングチョウらしきものが上の方に止まったものが見えて・・・・これだけでした。

Dsc_1362j

ヒメシジミは何とか撮れました。

Dsc_1392j

横からも・・・ちょっと色がさめたような
 
Dsc_1511j
 
ルリシジミでしょうか。色あせているようで分かりません。
 
Dsc_1528j

ウスバシロチョウが朝方は見えなかったのでまだ早いのかなと思ったら

Dsc_1401j

少し暖かくなって来たら居るわ居るわ、あっちでもこっちでも飛び回り

Dsc_1409j

写真を撮るのに目移りして大変でした。
 
Dscf2531j

ハルジョオンが咲く頃と憶えていたのですが正解でした。以前よりはハルジョオンの本数が減ったので心配でしたがあまり関係が無かったのかも。

Dsc_1460j

ラショウモンカズラにも止まっていました。幼虫には決まった食草が有るのでしょうが成虫には関係が無いのかもしれません。みんな生まれたての様で・・・オスばかりかも知れませんがお腹に交尾嚢が付いているものは見えませんでした。

Dsc_1464j

これでここでのチョウは終わりかな。ツマキチョウ、今年も撮れたけどあまりパッとしなかったなあ。また来年頑張ろうって・・・・鬼も笑わないか。

 

 

 

 

« 七ツ森で3 | トップページ | ミソサザイの巣作り? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63646907

この記事へのトラックバック一覧です: 七ツ森でチョウ:

« 七ツ森で3 | トップページ | ミソサザイの巣作り? »