« シロシキブ? | トップページ | 蝶々もろもろ »

2016年6月30日 (木)

ツバメの子育てなど

梅雨だから天気が悪いのは仕方の無い事だし、そうそう晴天ばかりだと農家も困るでしょうし・・・・・。曇り空でも有り難いと近くに出かけてみました。ある軒先にツバメの巣が有り可愛い子供たちが並んでいました。
 

僕達いい子だから鳴かないでおとなしく待ってるんだもん。

Dscf4080j

親が餌を持ってきました。みんな一斉に鳴きだしました。

Dscf4082j

それからはもう鳴き通しでした。

Dscf4083j

今度はこっちね・・・・・親は大変です。

Dscf4084j

子供たちにも餌はやったし・・・・と、ほっとしていました。
 
Dscf4132j

川沿いの土手に行って見ました。あれ、中央分離帯でよく見かける奴だ。こんなところまでもう来ているのか。そのうちこの辺もこの花でいっぱいになるのかも。

Dscf4112j

コモチナデシコ、イヌコモチナデシコ、ミチバタナデシコと3種が似たもので有るようですが諸説あるようで今の所どれか分りません。もう少し材料を集めて比較するしかないと思います。

Dscf4115j

もしかしてケキツネノボタンかもと見てみました。金平糖の先が曲りの強いものがケキツネだとか、

Dscf4117j

茎に開出毛があればケキツネだとか以前は有ったけど、一概にそうでもない様で、それだけでは決められないのだとか。ということでこれも一旦引き上げです。

Dscf4119j

タコノアシが咲いていないかと探しに行って見ました。干しダコが有ったけど花にはまだまだの様でした。

Dscf4123j

ちょっと焦り過ぎかな。

Dscf4124j

家の庭にも何時からか蔓延りだした、コモチマンネングサの様なものが花を付けた様です。いったい何者なのか。

Dscf4129j

コモチは葉の脇にムカゴの様に2対の葉を付けるのとの事でこれは違う事が分かりましたが他に該当するものを見つけられませんでした。これもお預けです。

Dscf4130j

こうして見ると身近なところで分からないもの達がうようよしている。ますますブログが進まなくなるなあ。

« シロシキブ? | トップページ | 蝶々もろもろ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63883714

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの子育てなど:

« シロシキブ? | トップページ | 蝶々もろもろ »