« 五月の終りに | トップページ | 山形市野草園2 »

2016年6月 1日 (水)

山形市野草園1

ちょっと見たいものが有ったので笹谷から山形まで高速を使い行って来ました。
 
 
オトメユリが丁度見頃でした。別名ヒメサユリ、山形ではそう呼んでいるようです。ササユリも同じものかと思っていましたが別のもので、オトメユリの母種になるものだとか。仙台の野草園ではもう終わっていたと思います。

Dsc_2129j

園内の湿地にはクリンソウが一杯見られました。青葉山に暫く行ってなかったけど、先日廻った時には全然見当たらなかった。3,4本と増えていたのに。
サクラソウの仲間のこちらでは見られないカッコソウと言うものもあるようだったので聞いたらもう終わったとの話でがっかり。また来年かな。

Dsc_2130j

キタマムシグサと言うのが有るようで見渡して見たけど普通のマムシグサしか見当たらない。ん?と思って立札の説明書きを読んでみた。一番上のふたの部分がぽこっとヘルメットの様になっているのが特徴とか。あれ?今まで山で見ていたものは何だったんだろう。こんな形では無かったっけ。これに似ているものは、もしかしたら普段見ていたものはコウライテンナンショウかも、コウライとは高麗、つまりは朝鮮のことで朝鮮の方に有るものらしいけど・・・・ん、ん、ん・・・マムシに噛まれてしまったようだ。
 
Dscf3293j

園内の道を歩いていたら・・・アザミかあとやり過ごそうとしたら、あれ?待てよ・・・何か異様な・・・とげとげもそうだけど・・・ヒレが有る・・・・・あ!ヒレアザミか。これは初めてかも・・・・北海道を除いて九州まであるようだけどまだ見た事が無い。

Dsc_2135j

林の中にエビネが咲いていたけど種類が分からない。これもサルメンでいいのかな。

Dsc_2142j

これは黄色だからキエビネ・・・そんなもので良いかな?種類が多くて憶える気力もない。

Dsc_2147j

さて今日の目的のひとつのものです。聞いたらやはり今年は雪が少なくて花は早く終わってしまったとの事でした。想定内の事でしたがやはり残念、もしかして・・・と思っていたけど・・・・。山で探すにも写真だけでは心もとない。大きさとか周りの雰囲気とか・・・・・小さいから分かるかなあと場所の説明を受けてる所にカメラを持っている人が入って来て、その人が花を写したらしく場所を知っているとの事で案内していただくことに・・・・意外とそう小さなものでは無かった。独特の葉の形をしているので見ればすぐに分かるし花が咲いていればある程度遠めでも分かるかもしれないと思った。思っていた雰囲気の場所では無かったので見ておいてよかった。

Dsc_2152j

高山区を廻って見ました。

コケモモがちょっとだけ咲始め

Dsc_2154j

イブキジャコウソウが満開

Dsc_2161j

上を見上げたら・・・うわあ、なんだこれ・・・・

Dsc_2164j

まつかさ?も残っていて・・・隣の木のものはまだ緑っぽいものも有りました。あ!因みにこれはコメツガの様です。名札が無かったので何だろうと探していたら木の下の藪の中に落ちていました。ミヤマネズ ヒノキ科と書いてありました。そのまま書こうと思いましたが取敢えず調べてみたら全然違ってました。良かった、調べ直して。マツ科 ツガ属 の常緑高木 日本固有種 中部地方以北の亜高山の岩尾根などに自生。

Dsc_2166j

サンショウバラがまだ咲いていた。バラ科 バラ属 の落葉小高木 富士箱根地区の山地に生育するとか、こちらでは自生のものは見る事が出来ない。やはり野草園は有り難い。

Dsc_2171j

イワヒゲが咲いていた。この野草園もけっこう高い所に有るのでこういったものも見れるのでしょう。花柄が出ている場所が如何にも葉の途中から出ているように見えて面白い。良く見てみると小さな葉が重なり合っている隙間から出ているので当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・・。栗駒山のものはどうなったかな。

Dsc_2229j

エゾノチチコグサ キク科 エゾノチチコグサ属

Dsc_2235j

離れたところにこんなものが有った。今迄上のものの花が終わったものだとばかり思っていました。いろいろ調べている内に雌雄異株で雄花は白いと言うのを見つけ、没にしようかと思っていたものを急遽抜擢、トリにさせてもらいました。あぶねえ。

Dscf3264j

あ!見たかったものもう一つはオサバグサ、早池峰山の向かいの薬師岳では 嫌と言うほど見ていましたが、最初に存在を知ったのはここだったからです。聞いたらもう終わったんじゃないとの事でしたが・・・・・次回に続きます。

**********************************

見たかったものの案内をして下さった方が撮っていたものがるけど見る?って言われた時、素直に?・・・嘘でも見せてとか見たいとか言えばいいものを写真ならネットで見た事が有るからと・・・うーん、そっけない受け答え方をしてしまいました。後から悔やんでも仕方ない事ですが、上手に話せる人がうらやましい。

« 五月の終りに | トップページ | 山形市野草園2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63743069

この記事へのトラックバック一覧です: 山形市野草園1:

« 五月の終りに | トップページ | 山形市野草園2 »