« 新種、珍種? | トップページ | 鳥見のはず »

2016年6月21日 (火)

オオダイコンソウなど

昨日の続きですが、周辺を歩いて見ました。

少し大きめなダイコンソウのようなものが咲いていました。

Dscf3959j

葉や托葉からオオダイコンソウだと思いました。

Dscf3962j

以前見た物はオオダイコンソウではないと思っていましたがこれもそうだったみたいです。
 
Dsc_2974j
 
遠い所だったので大きさの加減も分からず取敢えず保留にしていました。 

Dsc_3013j

ここは日当りが良いからかキンギンボク(ヒョウタンボク)の実がもう赤くなっていました。

Dscf3971j

別の公園の松林を通ったところこんなものを見つけました。
 
Dscf3974j
 
ジンヨウイチヤクソウでしょう。花は未だの様です。これも初めて見ました。
ジンヨウのジンの意味をはき違えていたようです。白い筋を見てそうだと思ったのですが腎臓の形、丸みを帯びて葉柄の付け根が心形の物らしいのでこれは普通の?イチヤクソウだったようです。

Dscf3973j

お寺さんの境内で・・・・最初ハシカグサだと思いました。

Dscf3978j

周りを見渡したらこんな風なものも有りました。小さな花の真ん中を見たらムラサキ科の様な・・・・ハナイバナの様でした。

Dscf3975j

これは民家の道脇の草むらに咲いていました。何処かで見たような・・・・

Dscf3979j

先日初めて見たばかりのコテングクワガタのようですが青みが強かったので違うものかと思いました。

Dscf3980j

初めて見るものにまた出会ってしまいましたが、有る所には有るものです。出会えないときはどうしても出会えないけど、ここにこの時期こうして来れて見れたと言う事は、仏様の思し召しかもしれません。南無阿弥陀仏・・・・・・。

« 新種、珍種? | トップページ | 鳥見のはず »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63825154

この記事へのトラックバック一覧です: オオダイコンソウなど:

« 新種、珍種? | トップページ | 鳥見のはず »